見出し画像

黄金風景

 霰(あられ)はすぐにみぞれになり、雨に変わってやんだ。厚い雲の切れ間から差した薄い日差しが、縁側にいるひとの髪に反射する。
 最初に弦を揺らしたのは、小暗い和室の奥にいるひとのほう。
 柔らかな音がこぼれる。ひとつひとつのおたまじゃくしは、やがて群れをなして空間をいっぱいに満たす。あくまでひそやかに、けれどあたたかなよろこびは隠しようもない。
 今、ここにいることが嬉しくて仕方ない。おたまじゃくしたちの気配は、揃ってにこにこと笑っている。
 奏でているひとは、きっとそんな作為をこめていない。
 縁側のひとは、水面にそっと手を差し入れるような仕草でそれに応えた。
 言葉はない。
 音が重なる。広がる。
 追う。追われる。追い抜かす。立ち止まる。
 言葉はない。
 流れる。
 けっしてとどめることのできない、今このときという瞬間。
 赤々と燃えるストーブ。
 しゅんしゅんと湯気を立てるやかん。

 最後の一音が長く尾を引いて消える。
 顔を上げた坂爪さんが笑った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?