見出し画像

#赤ちゃん絵本 【おしっこしーしー】

作・絵:キヨノ サチコ
出版社:偕成社
発行日:1987年8月1日 初版

『しーしーしー なんのおと?』
ぶたさんがおむつで、たぬきさんがおまるで、くまさんがトイレで
おしっこします。
ノンタンはおもらしてしまいますが、さいごはおまるでおしっこしーしー。

感想
リズミカルな言葉でノンタンの仲間たちがそれぞれおしっこしーしー。
失敗しても大丈夫!!
トイレトレーニングに向けて楽しく取り組める絵本。
わが家の娘たちはビデオも喜んで観ていました。
今はDVDですね。

トイレトレーニング
何のために?
おしっこを一人でするため。
一人でするとは?
自分でトイレに行き、自分でパンツを脱ぎ、自分でおしっこをして、また自分でパンツを履く。

赤ちゃんのおむつが外れる時期は10人いれば10通り。
目安は…
・自分でおしっこと言えるようになった
・おしっこの間隔が2時間以上空く
・トイレまで自分で歩いて行ける

わが家の娘たち初夏~夏にトイレトレーニングをしました。
薄着の方が脱ぎ着が楽だし、失敗して服やタオルを洗ってもすぐ乾くので
助かります。
最初はおまるで始め、トイレに補助便座をのせてやりました。
おまるは結局トイレに流しに行かないといけないので、最初から補助便座でも良いと思います。トイレの空間を楽しくするのも良いですね。

赤ちゃん版ノンタンシリーズ
【おしっこ しーしー】
【いない いなーい】【じどうしゃ ぶっぶー】【おはよう】
【はみがき はーみー】【はっくしょん!】【にんにん にこにこ】
【もぐ もぐ もぐ】【あそびましょ】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?