見出し画像

「続・続・フリマサイトの闇」

 「終活ギター アコギ庵」「アコギ弾き比べサロン アコギ庵」です。
 アコギ一筋54年。アコギの終活をやろうというオッサンが、《何かアコギ好きのためにできることはないか?》というところからスタートしました。アコギ好きのための”Support and Assist”を目標に、何かしらお役にたてることがあればいいなと思っています。
 そうそう簡単に弾くことができないと思われるギターも、何本か用意しています。初心者の方用、中級者用のギターもあります。とにかく来て弾いていただいて、そこから何かが始まることを期待しております。アコギ好きの皆様とお話しすることを楽しみに、お待ちしております。

「続・続・フリマサイトの闇」
 ラクマに確認用の商品写真をアップした内容に対する出品者のコメントに、こちらが返した反論の一部です。

 「オリジナルの状態ではない部分については、一言の説明もありません。 【オリジナルでないこと】と【修理歴があること】が、ヴィンテージギターの価値を下げる最大の要因です。中でもオリジナルでない部分は他の何よりも優先して、いの一番に説明すべき事柄です。ヴィンテージギターの取引でそれを明示しないということは、冗談でもあり得ません。」

 「何より高額商品ですので、可能な限り詳細な説明が求められます。見落とすはずがない部分を見落すなど、あってはいけないことです。知識がない事で見逃すことがあるようなこと(内部のブレイシングの剥がれや微細なバインディングの浮き、フレットの摩耗の度合い等)は仕方がないと思いますし、その分の追加費用は覚悟しておりました。こちらが問い合わせをしなかったことを何度も指摘されておりますが、こちらが問題としてお伝えしたことは、問い合わせなどなくても説明すべき内容です。」

「外観は小傷が散見されますが比較的綺麗な状態で美品の部類に入ると思います。」という説明ですので、こちらがオリジナル状態は保存され、リペアも軽微なものであったという理解をしても何ら不思議ではないと思います。したがって、何ら問い合わせの必要性は無いと判断しました。」

 出品者のコメント
「またまた長い文章で全く理解不能です。この反論は当方が後に送った商品説明を元に細かく指摘されていますが、そもそも購入時点では商品説明をおおざっぱにしか読まず欲に駆られて質問など一切せずに安易に購入してしまったことを認めていますよね?何度も言いますが今回の件は商品説明を読まずに思い込みだけで購入したそちらに全ての責任があります。」
「またオリジナルやら修理やらを強調されていますが当方は分かるところは説明し分からない部分は知識が無いため見落としの可能性があることを正直に記載しています。ここをきちんと読んでいれば必然的に購入前に質問&回答を通じてこのようなトラブルにはならなかったはずです。だいたい何でそちらの反論を受けるために当方が商品説明を送らなければいけないのですか??この時点で完全にアウトです。以下に改めてコメントしておきます。」

「1.当方に一切の非はなくキャンセルする理由は無い。
当方は分かる不具合は商品説明と写真にて示し、分からない部分は知識がない為見落としの可能性がある旨正直に説明しています。また購入者から指摘のあった箇所も写真で確認でき、また機能面で問題はなく不具合に該当しません。従ってキャンセルに応じる理由は無し。」
「2.購入者は過失を認めている。
購入者からのコメントで、商品説明はおおざっぱにしか読んでいない、また相場より安い価格故に欲にかられて質問や問い合わせをせずに購入した、と過失を認めている。またその後商品説明を見られない?ので送って欲しい、と耳を疑う要求があり仕方ないので送りましたが、その間購入者の曖昧な記憶だけで当方の対応を責めていたことになります。こういった自分本位のクレーマー気質の者は個人売買のフリマで購入すべきでは無く、ショップで直接見て購入すべきである。」

「もう一点、今回の一件で過失を認めきちんを謝罪があれば一定の条件下でキャンセルに応じる考えがありましたが、当方が再度送った商品説明分をベースに今になってあれだけ細かい指摘をされるという、人として絶対やってはいけないことをやった購入者に対して今後一切の譲歩はしません。自己の非がどれだけあったか確認したいとのコメントがあったので送ったまでです。手のひら返しする人間は全く信用できません。以上」

「あとフレットの件、写真を見て客観的に輸送事故の可能性に言及しましたがその可能性を否定されるならばそれで結構です。当方は普通に弾いていましたので不具合の認識はなく当方に一切の落ち度はありません。以上」

 一番最初にキャンセルを希望する旨を伝えたあと、延べで4週間ほどコメントのやり取りをしました。この出品者がずっと言い続けていたのは、「購入したこちらが悪い。責任はすべて購入者にある。」ということです。長い間のやり取りの中で、ただの一度も「この商品には、十分価格に見合う価値がある。」という文言はありませんでした。説明不足や説明漏れにも、まったく反省しているそぶりはありませんでした。それがこの出品者の全てを物語っているのではないでしょうか?

ラクマの公式ガイドの一部です。メルカリではもっと厳しいみたいで、
ノークレーム・ノーリターンと説明文に入れただけで出品できないらしいです。

 このコメントの後、ラクマのカスタマーサポートから届いたメール。

以下の取引について、楽天ラクマカスタマーサポートよりご案内です。
この度は、「確認用」画像の出品にご協力いただきまして誠にありがとうございます。
該当の取引状況を拝見いたしましたが、お話し合いでの解決が困難であるようお見受けいたしました。
今後も双方でお話し合いいただく場合、トラブルが長期化してお客様のご負担になるかと存じます。
大変恐縮ではございますが、利用規約第12条1項に基づき、双方のご負担や取引メッセージの状況を確認のうえ、該当取引は中止と判断いたしました。

返送時の送料につきましては、ラクマで補償いたしますので、追跡可能な方法で返送いただけますようお願いいたします。

※【元払い】【着払い】どちらで返送されるかお話し合いでお決めください※送料をご負担された方へ補償いたしますので、伝票は保管した状態でお持ちください

なお、この度の判断はどちらかに非がある等と判断したわけではなく、早期解決のための判断となりますこと、ご理解いただけますと幸いです。

取引中止!!

 
 こちらにとっては願ってもない決定です。びっくりしました。カスタマーサポートの判断で取引中止になるとは!想定外でした。実質的には、キャンセルが成立したことと同じですから。

ラクマの利用規約 利用規約第12条1項です。

 ネットでかなりラクマでのトラブルについて調べましたが、このパターンは聞いたことがありません。本当に予想外だったので、この先どうなるのか?全くわからない状態でした。配送方法も「匿名配送」だったので、いざ返品可能となっても相手の住所・氏名がこちらにはわかりません。また、カスタマーサポートが決めた取引中止をこの出品者が素直に受け入れるとも思えませんでした。

 すべてが終わるまで、もう少し時間がかかってしまいます。自分で書いていて、こんなに続編が書けるとは思っていませんでした。読んでくださる方々にとっては、楽しい内容ではないかもしれません。本当に申し訳ないです。次回で最終回にします。期待せずに、お待ちください。

 拙い文章をお読みいただき、誠に有難うございます。皆様の感想、ご意見をお聞かせください。 またアコギに関する相談等がございましたら、どんなことでもOKです。遠慮なくお尋ねください。
 アコギ庵は「ギターを弾いてもらって、ゆっくりアコギの話をする。」そんな場所です。勝手ながら、完全予約制で運営させていただいております。
お手数ですが、まずはメール、もしくはメッセージでご連絡をお願いいたします。
宛先 e-mail:mail@acogian.com または twitter(@acogibucho)にお願いします。
 FACEBOOKのページもあります。こちらにメッセージを送っていただいてもかまいません。よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?