【パズル大会感想】PR 2023 R1 - Classics

LMI PR 2023 R1 - Classics のネタバレあり感想です。
Score Pageは以下。

順位/点数

全体11位/300人くらい?下の方に点数がない人たちがたくさんいる。それらを除いた。
フィニッシュは41人。1位(EKBM)28:31。速~。自分は44:32+2誤答。
誤答はYajilin 3とSnake 3。(後述)
国内6位/26人
フィニッシュは12人。

感想

頭から解いていく。
Cave
まあまあ手ごたえある。
Shikaku
数字なし丸が数多くある。このマスに届くのはこれしかない、を使っていくが、全然すんなりいかない。
Kakuro
これは当社比でスムーズに。時間はかかっているだろうな~
Yajilin
何を誤答したか忘れちゃった。
Easy as ABC
使用文字がABCではないアルファベットが指定。6文字くらいだったら、リストにALOPSTとあり、今TOALSが埋まってるから残りはPだ、というのはさほど問題ないな。一瞬123456に置き換えようかと考えたが不要だった。
Snake
引きゲーはそこそこ調子いい。3問めに恐れをなし飛ばして、最後に解いてフィニッシュ。
普通に理詰めで解けた。以下ネタバレ。








LMI PR 2023 R1 - Classics 18 Snake

端を示す黒丸がないので怖いが、C8の7が初手ですべて確定する。

Cave [Product]
Caveで、数字はタテに見える長さとヨコに見える長さの積。28とかもあり、凶悪ではない。
Yajilin [Clue Pool]
ヒントは4方向のどれかを示す。?ばかりになるのも妥当なルール。8x8と9x9サイズだとヒント余りそう。

まとめ

普段あまり解かないCave, Snake の苦手がもろに響く。たまには作ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?