【パズル大会感想】SudokuGP 2024 R7

パズル大会 SudokuGP 2024 R5 に2024/7/11に参加しました。Preliminary resultsは下の通り。

0誤答3問残しで346点、587人中96位。国内では35人中10位。
R6が終わり、点数は順に487,538,461,528,465,480だから、結果発表を待たずして記録を更新できないことが確定していた。
前日の1:30に寝て、5:00くらいに起きてきて参加(この朝の7:00までに送信しないと記録にならない)。当然だが思うように解けなかった。
ただTLを見ているとそもそも難しい回だったようだ。500点を超えているのが29人という結果もそれを裏付けている。

各問題の感想をネタバレありで書いていきます。


作戦

高配点は11 0-8 Arrow 102 点と12 XV 138点。まずはこれ以外を解いていく。結局10 Quadruple 74点も取れず、346/660点。

1-5 Classic

22, 3:55, 5.6
26, 6:40, 3.9
27, 4:00, 6.8
36, 3:55, 9.2
56, 11:55, 4.7
合計で、167, 30:25, 5.5

気付かなかったが1は最後四隅のブロックだけ残った状態で謎の先読みが必要なようだ。
2で仮定している。残り32マスほどの局面で、中央ブロックと下ブロックで3を見るとC5に3が入る位置が一択になるのを見落とし。
5も仮定した。序盤の左ブロックの25同盟は良くて、上ブロックが特にどうということもなく埋まるのだが見落としまくっている。終盤、上・中央・下ブロックがほぼ埋まったあと、4の二択を追っていくと解けるようだが、前述の見落としで空きマスだらけなので、めちゃめちゃな仮定をした。

6 Odd Even

23, 4:25, 5.2
C6で初手で偶数4個に気付かないなどした。

7 Irregular

30, 19:15, 1.6
R5C9とR9C9の69の二択がどちらでも、R9C56には69は入らない。終盤はR6C4をaとするとaの入るマスが次々決まり(aは5,6,9のいずれか)、R6C5をbとするとやはり連鎖的に決まり、7の二択が解決する。
解き終わった後配点を見て愕然とする。もっと素直な解き方があったかもしれない。

8 Outside 234

56, 9:10, 6.1
決まらないと分かった場所が決まらないことを何度も確認してしまってつらい。

9 Quad Sums

70, 9:50, 7.1
予習で「4マスが相異なる場合、789は必ず和になる。12345は和にはならない。1が入らない時2349で確定」「1ブロックに2個の点が入っている(この問題では中央ブロック)場合、共通部分は1か2」をしていたのである程度ハマったが、R4C4の仮定がたまたまハマって最後まで行っただけだ。

10 Quadruple

74, 22:10, 3.3 (時間切れ)
残り17分あったが無理だった。解けても420点なので届かないことには変わらない。時間切れになった瞬間、ヒントを使い切る意識が完全に失われていたことに気付き、すんなり進む。視野は自分が思う以上に際限なく狭まると思い知った。結構面白いコンセプトの問題で、序盤でR1C9やR9C1に6が入ったあたりから楽しくなってくる。理詰め切ったか自信は無いが…。

11 0-8 Arrow

102
終了後解こうとしたが78の二択(中央ブロックは678)が決まったあとどうやって対称性を破るのかが分からない。

12 XV

138
4は1とも6とも隣り合わない。中央ブロックは1も4も入らないマスがいくつかできて、結局145の2択以外はすべて決まる。その先も長そうだし、仮定連打しかないという噂もある。

まとめ

状態が悪いときどうなるか分かって良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?