【パズル大会感想】LMI SM 2024 R2

2024/3/14に、Logic Masters Indiaの「SM 2024 R2 Odd Even & Hybrids」に参加しました。結果URLは以下の通り。

開催最終日(日本時間で2024/3/15 午前3時半終了?)にすべりこみました。
18問中4問残し、81/100点、19秒残し。347人(unofficialなどを除く)のうち55位。国内では27人のうち8位。フィニッシュ27人。
厳しいなあ。
各問題の感想をネタバレありで書いていきます。


SM 2024 R2

普段は時間効率が低くなりがちなClassicを飛ばして解いていますが、そこまで悪くないっぽいので、今回からClassicから入ることに。6x6は時間調整で飛ばし、様子を見て15,17も飛ばすことに。

1-6 Classic

1-2が時間調整の6x6、3-6は解いた。3-6は5,5,4,8点で、8点は右3列は埋まるけどその先がさっぱり分からん。早々に仮定に入ったけど2~3回仮定した。しんどい。
1-2も、結論から言うと時間調整のうち2は間に合わず。60秒で2問×アンサーキー入力は間に合わないんだなあ。そりゃそうだなあ。日本人以外のほとんどは今入力モードが半角か全角かどっちなのか不安になりながらアンサーキー入力をすることはないから有利だなあなどと思っていた。誤差だと思う。

7-8 Pointing Evens

これは普通にOE系だった。

9-10 No Three In A Row

これもいける。

11-12 Even Sandwich

なんかフォントが異なるな。作者がここで切り替わっているとかだろうか。6x6はすんなり解けたが、9x9はまず「ハイフンの列は、偶数の2マス隣は奇数」という基礎手筋を忘れていた。もったいない。また中盤~終盤で全消ししてしまい、かなりロスしているはず。原因もあまり分からなかった。厳しい。

13-14 X-Sums & Odd Sum Pair

6x6は大丈夫。9x9はマスにメモをする際に、「13」(このマスには1か3が入るの意味)と書いたらちょっとはみ出してしまい、またがった2マスに13が入ると勘違いしてしまって全消し。うわー。

15-16 Kropki Pairs & Little Killer

当初はこれと次の2つについては、6x6の方は時間が危なければ飛ばすつもりで、実際時間が危なかったのだが、なぜかちょっと触ってしまった。特にこれは4点問題なので確実に触らないべきだったのに…。おそらく黒マルを全検していけば解けそうだが、途中で目を覚まし、6x6の方は結局パス、最後まで解かず、次の問題へ。
9x9は右上→右下→左下→左上と解けていくが、検討したのはこの全く逆順であった。運が悪い。しかも、右上の4つの白マルのうち、なぜか右端の白マルを見落としたまま中盤まで全く気付かず。右上で枝刈りし終わった瞬間に白マルが1個だけ盲点に入り込んでしまった。ヒントを使い切ってあとは普通の数独のはずなのに…!と悩む。ひどい。

17-18 Group Sum & Renban

この体たらくならまずは1-2で2点取っちゃうべきだろうな…。17は捨て、18を解き、全消し。残り5分。ここで1-2で2点取っちゃうべきだよな…。
7+13と32+28は気付いた。残り1分で無理だとなり、1-2に戻り、上述の通り片方落とした。
結局2,15,17,18の4問18点残し。自分が解き終わった時点の順位表で、すぐ上にtouristがいてヒエとなる。

まとめ

「理詰めを速やかに行い、残りは全検を丁寧に行う」というプレイスタイルなので、理詰めに粗があったり、全検が雑だったりしてはいけないな。立ち回りの反省もあわせて次に生かしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?