【パズル大会感想】LMI SM 2024 R3

Logic Masters Indiaにて開催された、「SM 2024 R3」に2024年4月8日に参加しました。結果URLは以下の通り。

18問中1問残し1誤答、86.6/100点、336人(unofficialなどを除く)のうち47位。国内では24人のうち6位。フィニッシュ30人。苦手なmathにしては健闘したと思う。
各問題の感想をネタバレありで書いていきます。


SM 2024 R3 Math & Neighbours

前回からClassicから解くことにしたんだった。習慣でバリアントから解いてしまった。Mathは苦手で、特に大変そうな11,12 Sum Frameを飛ばすことに。12は最高配点(13点)でもある。結局この12だけ残す形に。
普段はオンライン大会は夜に参加することが多いのですが、今回は起き抜けに。また、90分大会の45分のあたりで軽食を取り、終盤疲れないのを狙う。

1-6 Classic

序盤は眠かったですが、このあたりで大分体が起きてきてスムーズに解けた。軽食は良いかもしれない。水分を取ったのも良かった。3,4,5,6の9x9サイズは3で誤答・全消しし、4,6の方が解きやすかった。点数は4,6,4,4だったが、要は自分が後半ほど頭が起きてきていたんだと思う。自分の感覚よりも体調の方が大事だな。

7-8 Killer

大会開始した瞬間、PB(puzzle booklet)をDLし忘れていることに気付く。この時点でもう眠かったんだろうなと思う…。PDFの動作も怪しく、少し待つ。こんなとき、penpa-editの問題リンクを開いて眺めるとよい、という知見を得た。
上辺が難しく、仮定してすぐ理由に気付くという繰り返しが出来た。これは手が動かせていて良い。

9-10 Arrow

9 手を動かすのは大変だ。
10 初手はR7R8で、総和16以上を2つの丸で実現するにはR8C1を9とするしかない。R3やR8の丸に数字を色々仮定していて気付いた。

11-12 Sum Frame

飛ばしたのち、最後に数分あったので6x6の方だけ解いて終わり。6x6は表出も667788で綺麗ですね。66の間は9だから36だとすぐわかるんだけど、全然気づかなかった。よわい。

13-14 OE Count

周囲に何個というヒントだが、自分自身も含めた方が分かりやすい。
周囲3マス=自分含め4マス
丸 1,2,3→奇数 2,2,4個
周囲5マス=自分含め6マス
丸 1,2,3,4,5→奇数 2,4,4,2,6個
周囲8マス=自分含め9マス
丸 1,2,3,4,5,6,7,8→奇数 2,6,4,4,6,2,8,0個
この検証は始める前にやっておくとよかったな。

15-16 Renban

15でかなり時間をかけてしまう。そもそも「長さ5なら5が必ず入る(6x6なら2,3,4,5が入る)」から忘れていたのでどうしようもない。

17-18 Quad Max

これは楽しかった。ヒントを処理しやすい。

まとめ

最近GPよりもしんどい気がする。頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?