見出し画像

ダンスダンスダンス - 心から踊ること

私はいまだに時間があれば積極的にいろんな練習場所に足を運んで練習を見ています。それには理由がありまして

[ 今の若い世代の子達のダンスの踊り方 ]

これを知りたいからです。こればかりは本番を見てもわからないからです。緊張しない状態で、しかもレッスンでない時間、この状態の時に[ 踊る ]のが一番本来の自分の踊りになれます。そして思った事が全員が[ 驚くほど上手い ]というです

すごく上手いんですよね!

一般の人が見たら「すごいね〜」と拍手くれるほど上手いんです!

とてもよく動きますしとてもよく音楽を覚えてますしとてもよくはめます

その反面

[ 全く踊ってない ]

とも思います。矛盾しているように思うかもしれませんが簡単に言うと

[ 音楽に合わせて動いているだけ ]で自分で演奏するという感覚を感じれないのです


見ていても色々やりすぎて何がやりたいかがわからない事も多いです。シンプルなことが下手な子がとても増えました。これは[ まずはバトルに出たい ]からでしょうね。バトルは基礎が出来てなくても勝てますからね

はっきり言うとバトルに出ることで自動的にダンスは絶対に上手くなりません。これは間違いない事です。基礎はいつやるのですか?いいんですよ?自由にやれば。しかし全く音楽を感じないのです。楽しさも無理やり感が溢れています

[ 楽しむの強制 ]→[楽しめ]

の弊害ではないでしょうか?


[ 覚えている曲で、いかに難しい動きを、はめるか ]がバトルなんでしょうかね?私は違うと思います。みなさん無理やりの声援にひたって安心しているからわからなくなるんでしょう
(何も盛り上がることやっていないのに友達が名前を呼んでくれる。これ自体はいいのだけど、本当にすごい動きをした時の評価がわからなくなる)


みなさんはDevil's Gunの曲の意味知ってますか?

BUMP OF CHICKENのKは主人公は誰か知っていますか?

SUNNYは悲しい曲って知っていますか?


ストリートダンスはなぜ [ 文化 ] と言われていると思うのですか?

誰が[ 文化 ]だと言い出したのですか?色々言い出したらキリがありません

ともかくダンスは踊る事です

そして一人で自分の好きな曲だけをかけてやりたいことだけをやるのがダンスだとは思えません(人それぞれですが)

何がかかるかわからないクラブで友達と飲みながら揺れたり踊ったりしてDJが自分たちの好きな曲がかかれば大騒ぎしてみんなで楽しむ。こういうものがストリートに降りてきたのが今のストリートダンスでしょう?

そこは間違いないと思います

黎明期のNYはそういうクラブに行けないキッズ達が路上で踊っていたということもあるのですが、今はそもそもクラブにいくつもりなく踊っていますからね

まずは難しいことをする前にここから知っておきましょう


心から踊りましょう

見てる人に伝わる踊りをしましょう

もう負けないだけの踊りはやめませんか?

負けてもいいから誰かに深く突き刺さるダンスをしましょう

ダンスってそういうものですから


いつもありがとうございます 一生懸命書いています! 記事のシェアもしていただけると飛んで喜びます よろしくお願いします!