見出し画像

どこか変だよこの先生 - それで人様に物事を教えることは出来るのか?

長くダンススクールをやっていると様々な変わり者と触れ合う事になります。楽しく明るいダンサーの抱える大きな闇や二面性、もはや笑えるレベルの事がたくさん起こります。今日は過去25年で私が経験した至極のトラブルを紹介していきましょう

無料ですのでお楽しみください

万引き先生

まだ私がスタジオを出す前にあるダンサー(男性)がフィットネスジムで教えていたのです。当時フィットネスでHipHopを教える人はとても少なくてすごいなと思っていました。バリバリのMOP TOPで(頭のてっぺんがモップのようになっている、いわばドレッド)とてもおしゃれで上手かったのですが忘れもしない四條畷の駅前のダイエーで買い物をしていた時の事です

タイトルでバレていると思いますがレベルが違ったのです

万引きをして捕まっている人が彼だったのですがその方法が凄かったのです。それはカートに家電や服や靴を積んで山盛りのまま外に停めてある車に会計をせずに持っていって急いで積み込んでいたところを捕まっていたのです。偶然その現場に居合わせた私と目が合った彼はすぐに目を伏せてそのまま警察に連行されていました。きっちりその翌日新聞の京阪版に載っていました。探したのですが記事が見つからなかったので載せることは出来ませんがせめてもの救いは彼の職業がダンサーと紹介されなかった事です。そこからはあれだけ上手かった彼の姿を見ることはなくなりました

痴漢先生

これは事件化しませんでしたが私が以前自分のスタジオ外に教えに行っていたダンススタジオで問題になった事件です

ある男性インストラクターがレッスン時に女性の生徒が多い時にやたらブリッジさせたり前屈みになるストレッチの時に前に立って胸を覗き込む。そしてレッスンに入ると教える時に肘がやたら胸に当たるという苦情に近い相談が受付に続出したのです

軽くその先生が入っている他のスタジオのオーナーにも探りを入れたら

「あ〜やっぱりそうなんですね・・・」

と言っていた事からやはりそうだったみたいですね。男性の生徒が多い時にはそのストレッチは絶対しないそうです。ちなみにそのインストラクターは顔立ちも格好良くダンスも上手く人気があったのでそういう事をやる理由がないはずなのですが

そしてある日、その先生が急にスタジオに来ないという事があったらしくオーナーに警察から「◯◯さんっていらっしゃいますか?」と在籍確認の連絡が来ました。聞けばもう今日はレッスンには行けない、ある事件の被疑者で電車内で私人による現行犯逮捕されたという事でした。完全に痴漢をやってしまっていたのです

微罪で済んだのですが、その後も反省する事なく彼はスタジオではセクハラストレッチを続けていました。そんな彼をやめさせないスタジオですので徐々に生徒が減ってきました。私も自身のスタジオを立ち上げていたのでそのスタジオをやめることにしましたがあれからどうなっていったのでしょうか。今はもうなくなったスタジオでのお話でした

不倫先生

一番問題が大きいのがこの先生です。私のスタジオではありませんが結構聞く問題で、キッズを連れてきているお母さんと先生はLINEで最近は繋がります。以前からメールでつながっていたのですが、最近はSNSでも簡単に見つけられるようになり、スタジオを通さない接触が非常に容易になりました

これにはセルフリスクマネージメントがしっかり出来ないと[[ 我が子をセンターで踊らせるためには売れっ子インストラクターと寝ることも辞さないという親が極々少数ですがいる ]]ので大きなトラブルになりかねません。その先に何が起こるか考えるだけで恐ろしいですよね

明らかに実力がそこまでは届いていないのにめちゃくちゃ上手い子を差し置いてセンター比率が高い子とそのインストラクターがその親と仲がいい確率の高さは比例するとはよく聞く話です。最近は匂わせ投稿なども多くバレるケースが非常に増えましたね。某スタジオのオーナー講師もやらかしてしまって相手は離婚、そして出産、その噂が広がりスタジオが閉鎖、稼ぎぶちがなくなり困窮、そして別れるという最悪のコースを辿ったという話も聞こえてきました

世間のインストラクターの皆さんは本当に気を付けましょう。本当に褒めまくられる事になるので全てを真に受けてはいけませんよ?我が子かわいさにという絶対的な動機があるお母さんの行動力と発言は物凄いですから

アルコール中毒先生

お酒が好きなダンサーは多いですが度が過ぎると危ないです。これは生徒に害を及ぼすわけではないので個人の問題で終わるのですがやはり心配ですよね?有名なダンサーがワークショップで生計を立てているのですが、そのワークショップのギャラの支払いは家族にしないと行けない決まりがあったのです。おかしいな?と思いながら家族に払いに行こうとすると彼は「俺に直接くれ」と言います

家族が彼にギャラを直接払わせたくない理由は彼はお金を持たせるとそのまま飲みに行ってしまい、お金がなくなるまで飲み続けるからなのです。悲しいですがこれもアルコール依存症という一種の病気なのです。いまだに彼は治療をしていないようで心配です

暴力先生

これはもってのほかですね。殴るのはいけないです。相手は殴り返せないわけですし、やはり敬意を持って来てくれている人に暴力はいけません。私も聖人ではありませんので全ての暴力がいけないとは言いません。家族が襲われていたらそれを止めるための暴力やむ無しと思いますが自分の機嫌が悪くて暴力を振るうのはいかがなものかと思います

キッズでも走り回って他の子にぶつかってしまったり、わざと他の子の足を踏むという悪戯をして相手がこけてしまったなど、昔ならビンタをするくらいの事をする子がいたとしたら私の場合は帰らせます。親がいない場合は受付で親が迎えに来るまで居させます

暴力は教育に無意味です

殴ったらどれほどのリスクがあるのか、どれほどの無駄があるのか?これを教える必要があります。ダンス関係での暴力は不要という話です

昔は練習に遅れてくるだけで殴る先輩はたくさんいましたけどね!笑

借金先生

地方の先生によくある話で、スタジオや生徒の親、何なら大学生からもお金を借りて夜逃げをするヤバいインストラクターがいるのです。信じられないでしょ?それでいてまた違う地方で名前を変えてインストラクターをやっているのです

名前は伏せますが某島が多い地方のダンサーが生徒や友人などからお金を借りて飛びました。その額は何と!!


50万円


たったこれだけで飛ぶのですよ?しかも彼は5年後に地元に戻って、返さずにしれ〜っとダンスの世界に戻っているのです。貸している方も少額だったからなのか諦めムードで仲良くやっていたりするのです。そして彼の驚くべきところは何と飛んだ先でも同じ事を繰り返して流れ流れていくところがなくなり地元にある意味 [ 凱旋 ] したわけです。笑えないですよね

その後の彼は少額訴訟を色んな場所、人から起こされ今も大変だと聞いています。自己破産も出来ない状況で針のむしろの上で生活をするような気持ちでしょうね

休憩先生

これはもはや伝説ですが今はほとんど姿を見かけなった某有名ダンサーのレッスンは90分レッスンのうち50分は休憩だという事です。それが理由でどこにいってもクビになるのですが有名なのでまたどこかで雇われ、またクビになり、ようやく雇うところがなくなり姿を見なくなりました

完全に今ではネタです

薬物先生

ダメですよ〜!

マルチ先生

これは17年ほど前に大阪でも東京でも流行ってしまいましたね〜24時間循環風呂とかでしたね。某有名バトルイベントに一時期べったり出ていたコレオ系の今や有名な振付師も大々的にやっていましたね。だから恐ろしいのですよ。被害額もかなり大きい加害者なのに捕まっていないというだけで素知らぬ顔でCMに出ているわけですよね。マルチネットワークはやってはいけません。友人関係をお金に変えるだけの作業です。それでも良いという人はどうぞ。儲からない上に友人を失うという無理ゲーですが。当然私はその当時公言しました

マルチビジネスをやっているインストラクターは解雇します

とはっきりインストラクター全員にメールをし、その上でもしやっているなら自分から名乗り出てほしいと言いました。私のスタジオには幸いいませんでしたが、他のスタジオでは先生から生徒が勧められ、断りにくいから親に相談がいきバレてしまい消費者庁から弁護士の親から交えての大問題に発展したらしいのです

未成年に声をかけるほど必死なビジネスってどうなんでしょうね?皆さんもダンサーなら余裕を持ってかっこいい姿を見せる努力をしましょうね

画像1

いかがでしたか?

名前が出せたらもっと笑えますが、全力で引かれる事間違いなしですのでやめます。とにかくインストラクターという職業は夢のある仕事ですし夢を与える仕事でもあります。決してダンサー自身が飯を食うだけのためのツールではありません

しっかり夢を与えて憧れの対象になり続けてください

アナタは憧れられますか?それとも自分の飯の種のために教えますか?

いつもありがとうございます 一生懸命書いています! 記事のシェアもしていただけると飛んで喜びます よろしくお願いします!