見出し画像

ワークショップ第14回[20200706-0712]『小休止』【テーマ型】

この記事はコミュニティ内部向けの記事になります。ご了承ください。

所長です。よろしくどーぞ。

7月になり、コミュニティを一新して3ヶ月経ちました。正直、コロナ騒ぎのせいで、なかなか思い描いた活動はできておりません。ですが、根本で僕が抱いている理念には何ら変わりはありませんので、今後も同じ方向性で、ブレることなく僕にできることを模索していきたいと思います。

さて、そんなわけで、今週は少しゆっくりと、これまでを振り返る時間としましょう。

基本的に、『ジェイラボ0ちゃんねる』では、皆が順番に担当するワークショップをベースに、ユルく情報発信の練習をしていくことを活動の基礎にしています(皆さんがどう感じておられるかわかりませんが、皆さんが「情報発信者」としてひとり立ちしてゆくことを、僕は強く望んでいます) ですが、もちろん、それ以外にもできること、やりたいことはたくさんあります。え、ありませんか?

たとえば、コロナのせいで実現は難しそうですが、この夏やりたかったイベントの一例。

ジェイラボ「修行するぞ」合宿 於 高野山

皆で高野山のお寺で一泊して修行して帰ってくるというオフ会。

他にもいろいろやりたいことはたくさんあります。

せっかく、ある程度問題意識を共有したメンバーが集まっているんです。皆さんも何か具体的にやりたいこと、あるいはやりたかったことはありませんか?

この際、実現できるかはひとまず保留して、やりたいことがあればいろいろ検討してみませんか。思いつくことを何でもアイデアとして出してみてください。アイデアは外に出して可視化しない限り、絶対に実現しません。実現不可能と思うことも、本当に実現不可能か確認する意味でも、とりあえず出しておくことは重要だと思います。

また、逆に、ちょっと不満があるという方は、それも正直に意見として出していただければ、コミュニティの健全化も、より進むと思います。

僕自身、昨年度から今年度へと仕組みを遷移させつつコミュニティを運営してみて、顔の見えないメンバー同士の「コミットする力」みたいなものは、やはりかなり低いと感じています。今年度は、少額ながら会費も取りビデオ面談までしてハードルを上げて参加していただいているにもかかわらず、それでも僕が思い描いたものと比較して、「コミット力」が全然物足りません。

たとえば、「お金の稼ぎ方」にまつわるオンラインサロンなら、皆必死で元を取るモチベーションで参加するでしょう。「勉強を教えてもらう」塾のような形にしていれば、それも元を取るために勉強を頑張るでしょう。でも、抽象的に考える力を身につけ、情報発信力を高めるという目的が、おそらく曖昧すぎて強いモチベーションが保てないのかなと、感じてはいます。

ただ、それは初めからわかっていたことで、お金の稼ぎ方や勉強そのものなどの「よくある」情報はわざわざ「買う」ようなものではなく調べて利用すれば良いというのが僕の考えなので、それよりも一歩引いたところから物事を深く考える癖を身につけてほしいと、僕は切に願っています。

また、たとえば、いま僕はゲーム実況ライブ配信にかなり力を割いており、コミュニティのメンバーからすると、肝心のコミュニティをほっぽらかして一体を何やってるんだ、と感じることもあるかもしれません。ですが、もちろん、これもゆくゆく『ジェイラボ0ちゃんねる』に利益を還元するための活動の一環でこそあって、コミュニティをほっぽらかすどころかコミュニティのための活動だったりします。長期的な計画にはなってしまいますが、僕はたとえば5年もすれば、このコミュニティに所属する皆が一人前の情報発信者になってお互いに協力し合いながら、少しでも世の中を変え得る力を持ち始めるであろうことを、信じています。

しかし、遠くの理念を眺めるだけでは人は生きていけませんから、是非、皆さんの目先の欲求を教えていただけると嬉しいです。

『ジェイラボ0ちゃんねる』に何を期待していたのか。ここでやりたかったこと、やりたいこと、あるいは不満なこと、その他コミュニティに関して思っていることを、自由に何でも思いつくままに書き出していってみてください。

それが、今後のコミュニティの在り方につながると思います。

よろしくどーぞ。

私の活動にご賛同いただける方、記事を気に入っていただいた方、よろしければサポートいただけますと幸いです。そのお気持ちで活動が広がります。