見出し画像

【インタビュー】『世界 魔法道具の大図鑑』魔法図書館長こと〈SF&ファンタジー評論家〉小谷真理さんに聞く、「お気に入りの魔法道具」☆彡

小谷先生、魔女コスプレ_ふち飾り

謎めいた館の主人、マラクルーナ氏の収集した210点もの魔法道具を一挙公開する世界 魔法道具の大図鑑。本書の日本語版監修者である「魔法図書館長」こと小谷真理さんに、偏愛する魔法道具についてお話をうかがいました。*上の写真は館長のアルバムよりお借りしたものです。

☆魔法図書館長の「お気に入り」は…?

(聞き手:西村書店編集部)古今東西の物語から集めた200点以上の魔法道具を紹介している本書ですが、館長のお気に入りはどれでしょうか?

魔法図書館長 「ミス・ポピンズの傘」です! 小さい時から、憧れのまとでした。

メアリー・ポピンズの傘(見開き)2

そうでしたか! 特別な思い入れが・・・

魔法図書館長 「鳥の頭の取っ手のついた傘が欲しいなー」「あったら空を飛べるかしら?」と本気で思っていました。マラクルーナ氏の持つコレクションで、一番うらやましいお品ですね。

オウムの頭の柄の傘は、私も憧れでした!

メアリー・ポピンズの傘(見開き)4

ミス・ポピンズの傘は、マラクルーナ屋敷「玄関の間」の傘立てにございます。空中散歩のお供に、いかがでしょうか?

☆館長秘蔵の不思議な時計

なんでも、マラクルーナ氏にも負けないほどの逸品を所有されているとか…?

魔法図書館長 ハーマイオニーの「逆転時計」です。 

逆転時計_現物(トリミング、背景とばし&周囲ぼかし)

これは、あの有名な・・・    

魔法図書館長 『ハリーポッターとアズカバンの囚人』のなかに登場するハーマイオニーさんの「逆転時計」。ミズ・グレンジャーは、マクゴナガル先生から1個もらって、首にかけていました。

このような品物をお持ちとは、さすがです。どのような経緯で入手されたのですか?

魔法図書館長 ある時、年配の貴婦人が魔法図書館にいらっしゃいました。図書室の奥で、締め切りが重なった二つの原稿をなかなか仕上げることができなかった私の苦境を慮(おもんばか)って、去り際(ぎわ)に、時計をひとつ残していってくださったのですよ。

タイムリーな贈りものだったのですね!

魔法図書館長 不思議な時計です。こっそり時間を戻すことができるのです。おかげで、私は二つの原稿を同時に仕上げることに成功したのです! 物書きにとっては、まさに夢のような奇跡のお道具です。

編集部にもほしいです(笑)。その謎めいたお客様は、いったい、どなただったのでしょう...。

魔法図書館長 そのかたは、ある魔法使い養成学校の先生だとのお話でした。ひょっとすると、あの有名なハリー・ポッターシリーズに出てくる「逆転時計」の持ち主ではないか、と思い当たったのですが、残念なことに、その貴婦人は用事を済ませるとほうきにまたがって空の彼方へと飛び去ってしまい、今もって正体はよくわからないのです。

館長の引き出しには、他にも不思議な宝物が眠っているような気がしてなりません…また、ぜひ、お披露目お願いいたします! 本日はお話をありがとうございました。

逆転時計_水彩アプリ加工ななめ


*おまけ* 魔法図書館司書たちの偏愛魔法道具

☆魔法図書館司書のお気に入り・・・「ミョルニル」

ミョルニル

このお屋敷のなかで、たったひとつ持ち運びすることができないもの――それが、このミョルニルでございます。真の持ち主である雷神トール(マイティ・ソー)しか持ち上げることができないミョルニルを、マラクルーナ様はいったいどのようにして当屋敷へ運びいれたのか、いまだ不思議でなりません(お聞きしても、マラクルーナ様はいつも軽く微笑むだけで決して教えてくださらないのです)。
トールなら持つことはもちろん、投げることも、つかまって飛ぶこともできるのですが、トール以外の者は、触ることはできても決して持つことは許されないのです。
わたくしは、ベッドルームに置かれている、同じく雷神トールの持ち物であるメギンギョルズという力帯をつけてからミョルニルを持ち上げたんじゃないかと睨んでいるのですが、それでもミョルニルは持ち上げられないはずなのです・・・。

魔法図書館司書2号のお気に入り・・・「空飛ぶじゅうたん」「ガンプの頭付きのソファ」

コラージュ(空飛ぶじゅうたん&ガンプソファ)

マラクルーナ様が新しい書物を次々とお持ちになるので、その整理を毎日黙々としております。が、たまにはマラクルーナ様の書物を気ままに選んで、「空飛ぶじゅうたん」の上でのんびり読書ができたら至福でしょうな! だれにも邪魔されずに…。あれはすみが焦げてしまっているので本来の魔力は期待できませんが、私の見たところ、ふわふわと浮かぶくらいはお手の物だろうと存じます。
ガンプの頭付きのソファも、なかなか味わいがありますよ。ヘラジカのような頭が付いていて、空を飛びながらいろいろおしゃべりしてくれますから。暇つぶしには最高です(まあ、読書には不向きですがね・・・)。    〈魔法図書館司書2号のつぶやき〉

●魔法図書館司書たちの「つぶやき」をツイッターでチェック! #魔法図書館司書のつぶやき

_________________________________

小谷先生、近影1

小谷真理(こたに まり)
●プロフィール●
富山県生まれ。北里大学薬学部薬学科卒。SF&ファンタジー評論家。日本SF作家クラブ会員。『女性状無意識(テクノガイネーシス) 女性SF論序説』(勁草書房)で第15回日本SF大賞受賞。著書に『聖母エヴァンゲリオン A new millennialist perspective on the daughters of Eve』(マガジンハウス)、『星のカギ、魔法の小箱 小谷真理のファンタジー&SF案内』(中央公論新社)など。監修に『ファンタジー世界用語事典』(辰巳出版)がある。

_________________________________

◆『世界 魔法道具の大図鑑』発売記念イベント◆ 

       【魔法の館】開催!       

●会場・・・神保町いちのいちノおふくわけ(三省堂書店池袋本店内)、神保町いちのいち神保町店(三省堂書店神保町本店内)          ●開催期間・・・2020年9月5日(土)~10月15日(木)