見出し画像

ラジコンは50代から始めて上手くなるのか?|年配者の上達方法

私はラジコン歴2年半の50歳。

上達の近道は「基礎練習」

私はそう信じています。

ラジコンを始めた時から、ずっと8の字やスラロームといった基礎練習に取り組んできました。(サボってる時期も多々ありますが…。)

そんな私が、最近、新たな練習方法をYouTubeで見つけたので、紹介したいと思います。

↓このチャンネルです。(練習方法の動画はサムネイルにプロポやミニッツが写っています。)

あのレディオガガで2駆ドリを楽しまれてる方。

それもジャイロ無し

過去のガガはしchで話題になったこともある方です。

ジャイロを使わずに2駆ドリする為の練習方法や走行動画が詰まったチャンネルなのですが、その練習方法がツーリングカーやバギーなど他のジャンルのラジコンを走らせることにも役立ちます。

それも、その練習方法が、私のような年配者にとてもマッチしているようです。

練習内容は、かなりスロー定常円・オーバル・8の字走行。

この「スロー」が1番のポイント。

ゆっくり走ることで、普段では分からないことに気付きます。

車体は何でも良いそうで、動画では、なんとミニッツ4×4

クローラーというのが驚き!

私もミニッツで練習開始。

ミニッツRWDレディセット。ボディは自分で塗ったロードスター。

自宅で出来るので、お気軽です。

練習の成果があったか確認のため、開始から一週間後に走行。↓

久々にミニッツでドリフトしましたが、すぐに円に沿って旋回することが出来ました。

プロボの操作がなめらかに。

無駄な操作が少なくなり車体が安定。

練習の成果はあると思います。

それも即効性あり。(私の場合、長らくくすぶっていたせいかも…。)

サーキット走行はまだ試していませんが、おそらくコーナーへの進入から立ち上がりにかけて、かなり変わると思います。

よって上手く速くなるでしょう。

自宅の3畳くらいのスペースで、パイロン置いてジムカーナ走行をしてみましたが、動体視力が良くなったのか?と思うほどに。

パイロンのキワまで攻めることが出来ました。

気軽にできて即効性のある、この練習方法には驚きです。

ただ、人によっては難しい部分もあります。

基礎練習なので当たり前ですが、かなり地味。

単調でスローな為、すぐに飽きてしまうかもしれません。

つまり、継続が難しい。

私は「ラジコンが走っている姿を眺めているだけで幸せ」な変人?なので、あまり苦になりませんw

ただ、成果は必ずあると思われますので、一度試しにやっていただきたいです。

私のような年配で始めて、サーキットを何度も走行しても、なかなか上達しないなぁと悩んでいる方にはうってつけ

私は継続してこの練習に取り組み、ラジコンライフを満喫したいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?