見出し画像

恋愛感情は持ってはいけないし、持たれてもいけない。

【女性ばかりの職場で働く男性へ】

職場に女性ばかりなのだから、そのなかにはタイプの女性もいることでしょう。しかも男性はあなたしかいない。
あわよくば恋がはじまるかもという、期待を抱いてしまうかもしれませんが、その気持ちは捨てた方がいいです。ほぼうまくいきません。

間違ってもいきなりランチに誘ったりしてはいけません。次の日には全員があなたを警戒しているでしょう。挽回するのは難しいです。
あわよくば、という下心はすべて見抜かれます。
男の下心は、ガラス張りのショーケースです。
だれのことが好きなのか、
自分のことが好きなのか、きらいなのか。
女性に飢えているのか、興味ないのか。
すべて女性にはお見通しです。

すごい美人なのに、性格がきついと感じる人がいるでしょう。
異性レベルというものあると仮定してみます。これはわかりやすくいうとモテ度といったところでしょうか。

自分より異性レベルが下である男性に対しては、恐ろしく冷たいのが女性の特徴だと思います。総じて、恋愛という観点では日本では若い女性がイニシアチブを持っているので、大方の男性は下になると思います。

若くて美人であればほとんどの男性は下になります。若いし可愛い子だなとあなたが感じたら、この職場では一番距離をとったほうがいい人だと僕は思います。少なくとも半年は近づかないほうがいいです。そしてそれはその女性のためにもなります。

この女性、自分にあたりがきついなと感じるときは、下にみられている証拠です。そういう女性からも距離をとってください。媚を売って仲良くする必要はありません。

逆に、女性からあなたを好きになるケースもありえます。
清潔感がある程度あれば、それだけで好きになる女性もいるかもしれません。でも、これも危険です。

だれかがあなたに夢中になると、連鎖してまわりの女性の心が不安定になります。
不安定なこころを解消しようと、あなたに強く当たる人や、
プライベートについて根ほり葉ほり探ってくる人がでてきたり、
他の部署の女性が、偵察しにきたりするでしょう。
とにかく場が荒れて、落ち着かない空気になり、
女性同士の悪口が倍になって横行します。
付き合ってしまったら、おわりです。
どちらかが、職場から去ることになります。
おそらく女性でしょう。
うわさに耐えられるほど、女性のこころは強くありません。
あなたは女性を退職においこんだ男という、烙印をおされることになりかねません。まあなるでしょう。

とはいえ、恋心のコントロールなんて不可能だと思われるかもしれません。
恋なんてするもんじゃない、落ちるものだと。
たしかにコントロールは難しいと思います。
人を好きになるななんて、無茶な注文かもしれません。
そもそもこの環境に男が1人でいるのが、相当難しいことですから。

ですが、無茶な注文を承知でお願いしますが、この職場で恋愛は一切しないようにしてください。断言しますが、絶対にうまくいきません。

唯一の方法は、そういう関係になったら、誰にも知られないようにどちらかがやめることだと思います。

普段からここでは誰も女性としてみないことが重要です。それは男性に接するように女性と接するのではありません。異性としてみないことです。恋愛の土俵に一歩もあがらない。そしてあがるつもりもないことをわかってもらうことです。

僕の場合効果があったなのは、デスクに目立たないように、妻との小さなツーショット写真を飾ったことです。
すぐに見つかって、次々に女性が見に来ました。
そして、その後の対応がかなり柔らかくなったのをおぼえています。
なかなかそういう男性は、女性の周りにはいないのでしょう。僕もみたことがありません。
周りに対する、この職場で僕は恋愛をするつもりはありません、という宣言になり、自分のこころにもブレーキをかけることができます。
写真はよーく見ないと気づかないくらいの大きさがおすすめです。
女性はかならず気付きます。あと奥さんやパートナーには、かならず許可はとりましょう。
ちょっと劇薬的な方法なので、よく考えてどうするか決めてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?