見出し画像

8月9日の七尾でのライブに関しての"そこそこ大事な"アナウンス...を兼ねつつの応用的なお話

まずこちらのライブ(引用記事参照)に関してのそこそこ大切なアナウンスを先に、やや業務的にさせてください。

(こちらのライブ↓)

打ち出した当初は「入場無料・予約不要」とアナウンスさせていただいたんですが、諸々ございまして「要予約」とさせていただくことになりました(入場無料は変わらずです)。

七尾という場所である事と、開催時間も地元の人がそんなにアクティブに出歩かない時間帯って事と(田舎は19時にはもう基本みんな家です)、お店の収容人数もそれなりにしっかりあるという部分でまあ大丈夫だろうと当初は思っていたのですが…

もし(もし!)収容人数を超えちゃうご来場があった時に「せっかく来たのに入れなかった」みたいな事が起こり得る可能性はゼロではないってことで(ましてそれが遠方からの方だったら輪をかけて最悪だってことで)、来場見込みの把握のために予約制とさせていただきます。

正直大丈夫だろうと思うのは思うのですが、転ばぬ先の杖ということで(この“だろう“が命取りになる可能性もあるので)。

で、ご予約の窓口はこちら↓

基本は八面六臂の大活躍を見せるGoogleフォームで受け付けさせてもらいます。
(この瞬間からご予約可能です)

特に入場順とか整理番号的なものを設けるわけでもないので、慌てずで大丈夫です。
(定員がヤバくなってきたらしっかりアナウンスします)

で、先ほど”基本は“Googleフォームと書いたのですが、同時にお店のほうでも予約受付をしていただきます。

▼問合せフォーム
https://j-road.net/contact
▼お電話
0767-53-7858

地元の山奥で30年続けられているお店ですので、常連さんやご近所付き合い等々いろんな方に愛されているお店だと思います。

そこにはしっかり地域コミュニティが存在していて、僕のことを知らない人でも「今度ピアノコンサートやるんだよ」って話題から「あら行きたいわぁ」みたいな展開も全然あるかと思います。

そういう方々に「予約は一括でGoogleフォームで」は正直なかなか乱暴というか冷淡な部分がありますので、今回はお店への電話(来店の時の口約束も可)とGoogleフォームという両軸で受け付けさせてもらいます(土地柄の話です)。

なので整理番号なんて実に仰々しい都会的なものも設けないことにしました。

30分前から開店予定なので、良き時間にふわっと来てもらって「どこ座ります〜?」みたいなゆるいコミュニケーションを取りながらって空気が七尾っぽくて最高です。

そんなわけでそこそこ大事なアナウンスは以上です。

SNSがいろいろある中で基本的にいつも大事なアナウンスはこんな感じでnoteに集約しているので、その個人的風習はこれからも続け育てていきますので、何とぞよろしくお願いします。

その”風習“という話でいくとこの「Googleフォーム」ってやつ。

僕は仕事の関係で4〜5年前からゴリゴリ使ってるんですが、とっても便利です。
今後も何かとお世話になると思います。

ですが、先ほども書いたように多分今回そこに一本化するのはちょっと厳しいなと思ったのも事実で、やっぱり予約と言えば電話(メール)みたいな人もまだまだ多いかと思います。
(時代・世代で言えば過渡期かも)

ですが窓口は一本のほうがそりゃ本当は双方にとって都合が良いわけなので、やはりここは風習を共有していくって部分をサボってはいけなさそうです。

というわけなので、今後もGoogleフォームは間違いなく使っていくツールですので、あんまり分かってないって方はぜひこれを機にGoogleフォームを使いこなせるようになっててください。
(まあぶっちゃけただ入力するだけなのですが)

こうやってせめて自分まわりだけでもって感じで風習を育んでいくことがデジタル過渡期には求められるんだろうと思います。

取り急ぎ、母にGoogleフォームから予約してもらう所から始めてみよう。

といったところで…

本日のスナック西村(inサクエバ)のお客さんが13時から来るので、そろそろ会場に。

ではまた。



【告知】
ピアノインストゥルメンタル2曲+書き下ろしライナーノーツ封入の『Gift』という一枚が絶賛発売中です。どうか手に取ってほしいです。


【追伸】
メンバーシップ「オンラインアトリエ」では無料記事とは別でメンバーシップ限定記事を毎日更新したり、1日1曲ピアノ演奏をアップしたりしております。
自分の作品創りのプロセス、最新の進捗状況(音源)の共有だったり日々の活動の中でのあれこれのかなりコアな部分を掘り下げてますので、よろしければ覗いてみてください。


活動の継続と発展のためにサポートいただけたらめちゃくちゃ喜びます🎹