西村広文 HirofumiNishimura

▪️ピアニスト ▫️作曲・編曲家 ▪️アカシアオルケスタというバンドのメンバー ▫️無料記事…

西村広文 HirofumiNishimura

▪️ピアニスト ▫️作曲・編曲家 ▪️アカシアオルケスタというバンドのメンバー ▫️無料記事と有料記事を毎日1本ずつ更新しています ▪️メンバーシップでは個人作品の進捗を音源も含めて全て共有しています ▫︎さらには1日1曲ピアノ演奏音源をアップしています

メンバーシップに加入する

・無料記事とは別で毎日投稿しているメンバーシップ限定マガジンが読めます https://note.com/nishimurapiano/m/m2d6228adefc3 ・アトリエ内で作品創作のプロセスをリアルタイムで事細かに共有します(製作途中の音源も随時公開しています) ・限定記事とは別で掲示板で毎日1曲カバー演奏をアップしています

  • オンラインアトリエ

    ¥880 / 月

マガジン

  • 無料記事だけまとめたマガジン

    毎日、無料記事と有料記事の2本を投稿しています。 記事一覧を覗いた時にそれらが交互に表示されるわけですが、無料のほうを一気読みしたい方は、合間合間に有料記事が挟まってるのが煩わしいかな? という発想から無料記事だけまとめたマガジンを作りましたという感じです。

  • 限定記事をまとめたマガジン

    主にメンバーシップで公開している限定記事のほうをまとめたマガジンです。 単体購入可能(途中まで無料)な【アトリエ記事】と、作品の進捗を(音源も含めて)全て共有している【メンバーシップ限定記事】の両方が定額で全て読めます。

  • 被災関連まとめ

    【↓マガジン概要はこちらの記事を参照にしていただければと思います↓】 https://note.com/nishimurapiano/n/n8e3e998e0394

最近の記事

  • 固定された記事

トップ記事に固定するためのこのnoteのチュートリアル

この記事はnoteホームのトップに固定しておくためのものです。 日々、ここを見てくださる方が少しずつ増えているので(本当に有難うございます!)今さらながらチュートリアルというか概要説明的なものをトップ記事に固定しておこうと思いまして、端的にまとめさせていただきます。 毎日2本の記事を投稿しています このnoteは基本的に(というよりも絶対的に)毎日2本の記事をアップしています。 一つは約2,000文字前後(たまに4,000文字くらいいっちゃう日もある)不特定多数、誰で

    • デジタルリテラシーは“一匹の魚をどこまで食べ尽くすか”っていう話なのか...な?

      ずっと一日が続いているので“今朝”という感覚でしたが(体感まだ7月21日なのです)、実はもはや丸一日前のポストなのかというところに驚愕していますが、一応“今朝のポスト”とさせていただきたく思います。 というわけで今朝、珍しくAIに関するポストなんかを𝕏でしてみました。https://twitter.com/nishimura_piano/status/1814812932339015829 AIというものが実際に社会に進出してきて、世間一般的に無視できない存在としてようや

      • 【メンバーシップ限定】 日曜日は音日記

        この記事はメンバーシップに加入すると読めます

        ¥880
        • 【メンバーシップ限定】 さてどっちでいきましょうかって(二択)

          この記事はメンバーシップに加入すると読めます

          ¥880
        • 固定された記事

        トップ記事に固定するためのこのnoteのチュートリアル

        マガジン

        • 無料記事だけまとめたマガジン
          643本
        • 限定記事をまとめたマガジン
          573本
        • 被災関連まとめ
          48本

        メンバーシップ

        • 7月20日(土) TUBE⑥

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 7月19日(金) TUBE⑤

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 7月18日(木) TUBE④

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 7月17日(水) TUBE③

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 7月20日(土) TUBE⑥

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 7月19日(金) TUBE⑤

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 7月18日(木) TUBE④

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 7月17日(水) TUBE③

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります

        記事

          極度の“金沢コンプレックス”の解は高校野球にありました

          「……いや知らんがな」 っていう話になること請け合いですが、けっこうおもしろいと思うので頑張って読んでください。むしろこういう時こそ文才とかいうやつが試されるんですか? どんとこい。 僕の事をよく知る方は割とご存知な話かもしれませんが、僕は「金沢出身」とか「金沢が地元」とか言われる度に、「え...そんな?」っていう熱量で全否定し続けてきた人間です。 また「この前仕事で西村さんの地元行きました」とか「旅行でむぅの故郷行ってきたよ〜」みたいな雑談ベースのフリがあっても「いや

          極度の“金沢コンプレックス”の解は高校野球にありました

          【メンバーシップ限定】 グッズグッズグッズ

          この記事はメンバーシップに加入すると読めます

          ¥880

          【メンバーシップ限定】 グッズグッズグッズ

          ¥880

          商品(作品)へのこんな辿り着き方の話

          唐突なのですが… 先日楽しみに待っていたお取り寄せが届きました。 佐渡のソーセージ工房『へんじんもっこ』の生サラミです。 今回、別にこの生サラミの宣伝記事というわけではなくて(結果的に宣伝にはなるのですが)、なぜまた急に僕がこの生サラミを取り寄せてまで手にしたくなったかっていう部分に、商品(作品)が誰かの手に届く(見つかる)ひとつのプロセスの形として、そういう部分も大事ですねって要素がそれなりに詰まっている気もするので、事の経緯の説明を辿りながらその辺りを書いてみたいと思

          商品(作品)へのこんな辿り着き方の話

          【メンバーシップ限定】 グッズの話(脳内会議をダラダラ垂れ流し)

          この記事はメンバーシップに加入すると読めます

          ¥880

          【メンバーシップ限定】 グッズの話(脳内会議をダラダラ垂れ流し)

          ¥880

          【8/17大阪】 ワンマン公演後のライブ会場での『打ち上げ参加権』が発売になりました 【8/18東京】

          なんか、しれっとぬるっと発売開始しちゃったのでちょっと今日は改めてちゃんと書いておこうと思います。 (告知メインの記事です) その前に前提として… 先週にこんな記事を書いたのです。 で、この記事を書いた時は8月17日の大阪公演後に関しては、そのままライブ会場で合同打ち上げを開ける確約が取れていたんですが、東京公演後に関してはまだ不透明だったので大々的に売り出せなかったのですが… 今回、晴れて8月18日の東京公演後もそのままライブ会場内で合同打ち上げをさせてもらえる事にな

          【8/17大阪】 ワンマン公演後のライブ会場での『打ち上げ参加権』が発売になりました 【8/18東京】

          【メンバーシップ限定】 プロパガンダ的な意味合いが実は潜んでいたりする話(濃厚)

          この記事はメンバーシップに加入すると読めます

          ¥880

          【メンバーシップ限定】 プロパガンダ的な意味合いが実は潜んでいたりする話(濃厚)

          ¥880

          ここに来て37鍵のオモチャみたいなキーボードを買ったワケ

          グランドピアノやアップライトピアノ、また電子キーボードなんかは鍵盤数が88鍵。 なんとなくライブ(映像)とかで目にした事が皆さんお有りかもしれない“シンセサイザー”ってやつは61鍵。 他にも鍵数はいろいろあるんですが概ね世に出回ってる鍵盤楽器の鍵盤数はこの2種類で、ピアノ弾きは基本いつだって88鍵を相手にします。 そんな中、今回37鍵のちっちゃいちっちゃいキーボードを買いました。 しかもアダプタじゃなくて単三電池数本で動いて、スピーカーが内蔵されているもの。 一応プロと

          ここに来て37鍵のオモチャみたいなキーボードを買ったワケ

          【メンバーシップ限定】 ワンマンに関しての一人脳内会議(議事録)

          この記事はメンバーシップに加入すると読めます

          ¥880

          【メンバーシップ限定】 ワンマンに関しての一人脳内会議(議事録)

          ¥880

          主催・プロデュース側が自ら集客に奔走している姿は、演者に見せつけるくらいが丁度いいです(実例)。

          演者よりもチケット売り(集客)を頑張っているっていう気概は、演者にどれだけ此れ見よがしがし伝わったとて、全然こちらとしては“恩義せがましさ”なんて感じないどころか気持ち的に相乗効果しかないんだから、主催側(プロデュース側)は演者よりアホほどチケ売り頑張ってる姿を、暑苦しいくらい出しまくればいいと思いますよ… みたいな話を最近の実例を踏まえてひとつ書いてみます。 「演者の何倍もチケット売りに奔走する時間を割いてるし、実際演者より余裕でチケット捌いてるわ!」っていうプロデュー

          主催・プロデュース側が自ら集客に奔走している姿は、演者に見せつけるくらいが丁度いいです(実例)。

          【メンバーシップ限定】 日曜日は音日記 (先週同様レア)

          この記事はメンバーシップに加入すると読めます

          ¥880

          【メンバーシップ限定】 日曜日は音日記 (先週同様レア)

          ¥880

          一人ひとりと向き合って1+1+1...を確実に積み上げていく

          昨日、13時からと17時からの2回に分けて大阪のサクエバさんという素敵なお店で、昼の部は『西村広文ミニコンサート』と銘打って、そして夜の部は『スナック西村』と銘打ったイベントが開催されました。 主催していただいたのはSAKEXという日本酒推しの合同会社さん。 (段取りを一手に担っていただいたのは代表のFujiさん) どちらの回も定員いっぱいの満員御礼という有難い状況の中で、Fujiさんが各方面に尽力してくださって揃えていただいた石川の日本酒と、先週スナック西村を開催した金

          一人ひとりと向き合って1+1+1...を確実に積み上げていく

          8月9日の七尾でのライブに関しての"そこそこ大事な"アナウンス...を兼ねつつの応用的なお話

          まずこちらのライブ(引用記事参照)に関してのそこそこ大切なアナウンスを先に、やや業務的にさせてください。 (こちらのライブ↓) 打ち出した当初は「入場無料・予約不要」とアナウンスさせていただいたんですが、諸々ございまして「要予約」とさせていただくことになりました(入場無料は変わらずです)。 七尾という場所である事と、開催時間も地元の人がそんなにアクティブに出歩かない時間帯って事と(田舎は19時にはもう基本みんな家です)、お店の収容人数もそれなりにしっかりあるという部分で

          8月9日の七尾でのライブに関しての"そこそこ大事な"アナウンス...を兼ねつつの応用的なお話