見出し画像

七尾でライブを1本決めたりしました

なんの前触れも匂わせもなくいきなり告知です。

サムネにほぼ概要は書いてあるんですが、おらが故郷「七尾」でカジュアルなソロライブをします。

場所は七尾の街並み(ならびに湾)を一望できる『TENKU cafe J,Road』という所。

実は先日の『スナック西村 inトラモント』の翌日に七尾まで少し足を伸ばして、ご挨拶がてら見学に行かせてもらいました。

ザックリとこんな感じのお店↓


城山(七尾城跡)を登って行く途中にポツンと構えられてるお店で、景色も良いしとにかく落ち着いた澄んだ空気の中、グランドピアノまで構えちゃってくださってるカフェです。


ほら


ここ数日でいろいろ話が進んで一気にこのライブが決まったんですが(なので1ヶ月後という)、なんでまた唐突に急にこのライブが決まったかっていう話を書き出すとちょっと長くなるのでそこはバッサリ割愛しますが、とにもかくにも偶然に偶然が重なったような縁とゆかりしかない場所だったわけで。
(そしてそこにグランドピアノが居たわけで)

これはもうライブするしかないだろうって事で。

で、分かりやすく「能登復興」と冠してますが、別にチャリティーとかそういう大それたアレじゃなくて、七尾生まれ七尾育ち、そして帰省中の七尾で被災して避難所生活を送ってきた身として、先日のオンラインライブもそうですがやっぱり七尾市という場所で僕がピアノを弾くという所に、心の復興的な力は多少は(ほんと多少かもだけど)あるよなっていう自負は、今年に入ってあらゆる場面で感じます。

いろいろあったもんですから、「七尾出身」という肩書きを背負ってあちこちで頑張れば頑張るほど、やっぱり地元の人たちは元気にもなってくれるしワクワクしてくれるし、何かとテンションが上がってくれます。

それはそれで良いんですが(だからこれからも頑張りますが)、やっぱり地元中の地元・七尾という場所で現地の方々に直で演奏を届けるっていう時間は、弾いてるこちらとしても格別のものがあります。

(確か)最後の音楽室ライブの時に七尾市民同士として「頑張ってください。僕も頑張るので」と約束を交わしました。

※メディアの前で大々的に言っちゃったものでして


半年経ったとて、地元に帰れば出てくる話題はやっぱりまだまだ震災の話であります。まだまだまだまだ強烈にインプットされ続けていますし、「あそこはまだ手付かずだ」とか「あそこの復活はいつになるんやろうか」みたいな現在進行形の話も多々。

ですので、束の間の"極・エンターテイメント"の時間として地元民の方に楽しんでもらえたらいいなって事で、出向くというか帰省というかって感じでライブをしに行きます。

ちなみに入場無料です。
お店の飲み物とかプリン(美味しいよ!)とか頼んでさえいただければそれで。それでまたお店の方々もひたすら元気になってもらえば何よりです。

僕が七尾という故郷に対して一番直接的にやれる復興は、そんな時間を地元の人たちと過ごすって部分です。

とは言えこうやって記事として書いてるので、市外・県外の方もよければぜひご無理のない範囲で足を伸ばしていただければと思います。
(1ヶ月後の話だし、遠方から足を伸ばすにはなかなか大変な場所なのは承知してますが)

それでまた七尾という場所にお金が落ちれば、これまた具体的な復興にもなるので。

この七尾城跡地に向かって続く山道っていうのは、小学校とか中学校の頃に七尾市民はみんな遠足で登った道だったりして、僕のノスタルジックが詰まりに詰まった場所でもあります。

アクセスはぜひお店のHPを参照にしてみてください。


日々、次から次と告知だらけで申し訳ないんですが何卒よろしくお願いします


8月19日の『スナック西村 in 大阪CANDY』もあと5席ご用意できます
(※平日夜なのでなかなかこちらも大変かもですが)


いい夏を続けていきたいと思います。
では。


【告知】
ピアノインストゥルメンタル2曲+書き下ろしライナーノーツ封入の『Gift』という一枚が絶賛発売中です。どうか手に取ってほしいです。


【追伸】
メンバーシップ「オンラインアトリエ」では無料記事とは別でメンバーシップ限定記事を毎日更新したり、1日1曲ピアノ演奏をアップしたりしております。
自分の作品創りのプロセス、最新の進捗状況(音源)の共有だったり日々の活動の中でのあれこれのかなりコアな部分を掘り下げてますので、よろしければ覗いてみてください。

活動の継続と発展のためにサポートいただけたらめちゃくちゃ喜びます🎹