見出し画像

決めました。23卒で就活頑張っている学生を全員サポートします。

まだまだ時間もチャンスもたくさんあるから大丈夫。

気休めではなく本当にそう思ってる。
でも幸せになれない道を選んでいってしまった学生に
たくさん会った去年の22卒。
22卒も年間200名くらいのサポートをしていました。

焦ってとりあえず内定が出ている企業に内定承諾してしまった学生。
就職後1か月で転職サービスに登録した学生。
就活で追い込まれ鬱になってしまった学生。
自ら命を絶ってしまった学生。

そんな学生を一人でも減らしたくて、
就活を通して幸せになる学生を一人でも増やしたくて、
今回のサポートを決めました。

幸せになれない就活なんてしなくていい。
世の中には自分が思っているよりもたくさんの選択肢がある。
知らないだけ。
そんな狭い世界のなかで追い込まれる必要はない。

いまから大手企業に入れる可能性なんて限りなく0%に近い。
就活サイトで目にする人気企業に入れる可能性も0%に近い。
でも、日本で頑張ってる企業は大手や人気企業だけじゃない。

日本には約300万以上の会社があると言われている。
その全部の会社を調べた就活生なんているんだろうか。
多分、いや絶対にいない。
だったらまだチャンスはあるはずだ。

例え話だが、もし仮に今回のサポートに100人の申込みがあったとする。
きっと全員北海道に来れば就職先を決めて家に帰ることができる。
それくらい自分の見ている世界は狭い。だが現実の世界は広い。
そして、みんなを待っている人もいる。場所もある。
あとは行動するだけなんだといつも思ってる。

遅れましたが自己紹介を。
北海道の湧別町という街にある建設会社「西村組」で
採用責任者をしています。「西村 幸志郎」です。
跡継ぎとして、誇れる伝統を継承して誇れない課題を解消するために、
日本で唯一流氷が来るド田舎からいろいろなチャレンジをしています。
もちろん西村組も絶賛23卒採用継続中です。

西村組コーポレートサイト

西村組採用サイト

Twitter 西村 幸志郎 a.k.a 組の四代目若頭 通称、若https://twitter.com/Nishimuragumi_O

Twitter 木村宏海 a.k.a 組のじゃじゃ馬
https://twitter.com/Nishimuragumi_H

■会社の特徴
・一風変わったなまらデカい作業船で行う海の工事が得意
・2020年にビジョンを一新したチャレンジングで安定した会社
・年功序列を廃止し、頑張った分給料が上がる評価制度
・文系でも大活躍中
・退職金は1500万円以上(最近知りました)

まあこんな感じで北海道の田舎をはじめ、みなさんが知らない場所や
いままで候補にも挙がってきていなかった土地にはまだまだ
チャンスがごろごろ転がっているんです。
でも多くの人が言うんです。

「地元から離れたくない」
「都会がいい」
「田舎には行きたくない」

そんな価値観に大した価値はないよ、と先輩として伝えておきます。

自分は大学4年生のとき日本一周をしていました。
いろんな土地に行き、いろんなひとに会いまくりました。
そこで見えてきたのは「どこに住むか」「なにをやるか」は
そこまで重要ではなく、本当に重要なのは
「誰となにをやるか」だと気づかされました。

どこに住んでいたって嫌な人と働いていたら嫌だ。
やりたい仕事でも嫌な人と働いたら嫌だ。
でも、この人と働きたいと思えたらどこでなにをしていても
おもしろいものなんです。
きっとそういう人も多いはず。

だからみんなうちに来てください。
うそです。(本当は来てほしい…)

今回、サポートしようと思った理由をまとめると3つ。
1.一人でも就活を通して幸せになる人を増やしたい
2.もっと世界は広いよということを伝えたい
3.暇です

だって田舎の建設会社で採用候補が現時点でゼロ。
だったら自分にできることをやろうと思ったんです。
24卒の準備をしながらでもできるし。

だから頼ってください。
あなたの熱量を感じてそれ以上でサポート…
いや、並走しますよ。

申込みは元のツイートにリプか、TwitterアカウントにDMください。

あ、そうだ。サポートできる内容はこんな感じです。
1.自己理解(自己分析とか薄っぺらいものではない)
2.企業紹介(合ってそうな企業を知っていれば)
3.ES添削(少しユーモアを)
4.模擬面接(普通の質問が一番難しい)
5.フツウじゃない就活(一番得意。自分色出していこう。)

一緒に頑張ろうぜ、みんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?