見出し画像

Instagramじゃなきゃ集客できないって本当?

デザインと言葉で
あなたらしさを伝える専門家
やさしい集客方法をお伝えしている
西村絵理花です。

お客様から
Instagramの発信が苦手で集客に苦戦しています
というご相談をいただくことがあります。

今はSNSでの集客が主流なので
苦手でもInstagramやらなければ!!』と
焦る気持ちが出てきますよね。

ですが、最近のInstagramは
通常の投稿だけでなく

リール」という
数秒で終わるショート動画もあるので

SNS発信が苦手な方からすると
もう私には今のSNSに付いていけない、、、」なんて
発信に対して悲観的になる方も多いと思うのです。

さらに集客するんだったら
・InstagramやFacebook、Xなど
あらゆるSNSで発信しましょう!
・今では音声配信もありますし
ライブもどんどんやりましょう!!
・Facebookでは
友達5000人目指しましょう!!!

などと、起業塾やコンサルタントさんに
言われることも多いです。^^;


私も過去に
Facebookで“友達申請5000人”
せっせと頑張っていたり

友人の協力を得て
インスタライブを頑張っていた時期がありました。

もちろん頑張った後は
『やってよかった!』という達成感もあったし
ライブが終わった後の清々しさは
短距離走を駆け抜けたような感じでした。^^

なのですけど、、、

私の意見としては
SNSの発信が苦手ならば

ブログをしっかり書いていくことで集客はできるし、
申し込みにも繋がる

と思っています。

なぜなら、私自身
ブログを書くことに

全てのエネルギーを注ぐタイプなので
SNSに回すエネルギーは
ほぼ残っていないことが多いんですけどね

それでも、公式LINEへは
ご登録していただけますし
継続コースにも申し込みをいただいているからです。^^

じゃあ、絵理花さん
なぜ、毎日ブログ発信しているのに
申し込みに繋がらないんですか?
」と
思われまましたか?^^

もし、あなたが
・発信しているのに公式LINEの登録が増えない
・発信しているのにファンが増えず申し込みに繋がらない

そんなお悩みも
抱えているとしたら
見直してみてほしいことがあるんです。

それは、、、


あなたの伝えたいメッセージを
相手に伝わるように書けているか

と、いうことです。


例えば、あなたが
『今日は最高にいい記事が書けた!!』と
感じていたとしても

読者の方はあなたと同じように
「最高の記事だ〜!!」と思っているとは
限らないんですよね。

むしろ『いい記事書けた』は
自己満”でしかない場合が多いのですよ。

でも、いい記事かどうかは置いといて、、、

あなたの伝えたいメッセージを
相手に伝わるように書けているか

ここは、ブログ発信するなら
絶対に意識しなくちゃいけないところです。!!

そして“相手に伝わるように書く
その方法としてよく言われているのは

6歳の子が読んでも
分かるように書きましょう』

専門用語は使わずに
誰にでも分かるように書きましょう

などですね^^

つまり
“文章を具体的に書く”
ということです。

例えば
『今日いい記事が書けた!』と
伝えたいとしたら、、、

今日はInstagramの発信が苦手な方へ
“ブログで集客できるんだよ!”っていう
自分の考えを込めた記事を書くことができた!
』とか

食生活を見直したい40代の方へ
健康的な食生活を送るための
10のヒントを伝える記事が書けた!
』とか

あなたの伝えたいことを
“これでもか!”ってくらい噛み砕いて

具体的な文章にすることで
この人のブログは私に言ってくれているみたいで
読んでて心地いいなあ
」とか

「この人は、私の悩みを理解して
解決してくれそうだなあ!」
とか

信頼関係を築けて
サービスへ申し込む意欲が増すのです。

ぜひ、意識して
発信してみてくださいね!

ただ今、公式LINEご登録者さまに
お申し込みに繋がるランディングページの作り方PDFの、
無料プレゼントをしています。

ランディングページとは
あなたのサービスや商品のご案内ページ
または、紹介ページのこと。

あなたの魅力、サービスの価値を
しっかりと伝えれるように書くには
どうしたらいいのか5つのヒントを
無料PDF冊子にまとめました☆

ブログでの告知文・募集記事などにも
使えますのでぜひ、参考にしてみてくださいね。

▼内容はコチラです
============
あなたの商品価値を自信を持ってお届けする!
やさしいランディングページ制作5つのヒント
【無料PDF冊子プレゼント】
============
ぜひ、受け取ってくださいね^^

↓登録する↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?