見出し画像

色々と間違えたファスティングをしたら東京グールみたいになって寝込んだ話

はじまり


久しぶりの書き出しなのに本当に急なんですが

きてますね、夏

本日なんて東京も31度を超えたみたいです。
均衡を保とうと思って南極の温度を調べてみたらなんと-
44°


昼間調べたらめちゃめちゃ笑っちゃいました
ひ~~~~~~~~っ

という事でダイエットをしたいなと思っていたのです
海に行かずともどんどん布面積が少なくなる季節
私はなんと去年に比べて6キロも太ってしまいました
今年は入籍もいたしましたし、幸せ太りだと言い訳しておりましたが
6キロ丁度のものを調べたらピカチュウ1匹分でした

え~~~~~~
ピカチュウ~~~~

かわいい😊

つまりこういうこと!?

もし私がボディビルの大会に出場したら
「肩に可愛いピカチュウ連れてんのかい!」
「マサラタウンにさよならバイバイなのかい!」って掛け声で応援されちゃう…

と考えると癒されるし電気カイロ的な効果もありそうで夢広がるんですけど冷静に考えるとヤバイので

痩せるぞ!

と意気込みました。
一応エニタイムフィットネスの幽霊会員ではあるのですが
もっと楽に、即効性のあるダイエットをしたいと思って
芸能人がよくやっているイメージがある「ファスティング」に挑戦しました

ファスティングには美容効果・むくみ解消・ダイエット効果etc…
とにかくいい事づくめ!
また、2~5キロ痩せたとの即効性のレビューが多かった3日間の断食にチャレンジすることにしました

ファスティングを行うためには以下の期間を設ける必要があります

・準備期間(2日間)
野菜、豆、お米を中心とした軽めの食事で胃を慣らしていきます。

・ファスティング本番(3日間)
ファスティング中は一切の固形物をとりません。その分多めにお水を飲むことが大事です。
最低でも2リットル以上の水分をとりましょう。

・回復期間(2日間)
ファスティング明け初日の朝は、胃腸は空っぽで機能をお休みしている状態なので、胃に負担をかけない料理にしましょう
おかゆなどの流動食から徐々に固形に戻していきましょう。

この1週間の期間の過ごし方がダイエットにはとても大切なのだそうです。

2022.06.18 準備期間1日目

ファスティングの準備期間だぞ~と意気込み
珍しくジムに出かけてストレッチや筋トレマシーンに勤しみ
Amazon・プライムの「岬の兄弟」を観ながら1時間ランニングマシーンで走り
そのあと女性専用岩盤浴に行きました
意識高過ぎ、高杉ちゃんです
完全にファスティング・ハイです

肝心の食事についてなのですが
この大インターネット時代にあるまじくあまり調べず、
本当は肉や魚などの動物性食品、カフェインやアルコール
ハムやウインナーなどの加工食品ヨーグルトなどの乳製品
パンやパスタなどの小麦製品、お菓子、砂糖などを避けるべきだったのですが
なんとなく「普段より少なければいいのだろう」と考え昼には小さなパンを食べて
夜には牡蠣をハイボールをいただき
パッタイを友達とシェアしました


2022.06.18 準備期間2日目


この日は毎年恒例やついフェスの2年ぶりの有観客ライブに参戦していました

フェスは最高でした!
宮迫博之さんのくず時代の「全てが僕の力になる」に感動して
RIP SLYMEの復活に心躍りましたがそこはまた今度にして
この日もフェスの向上効果でビールを飲みました、2杯
食べ物は一応、野菜スティクと焼き鳥にしました

薄々、もしかしたらアルコールは前日に飲んではいけない気がしていました
しかし!!祭りの雰囲気に結局負けてしまいました
久しぶりのアルコール有りの有観客ライブ
ギリギリの理性でお酒とご飯は18時までに納めました


2022.06.20  断食初日


カフェイン断ちをした方が良い、と言う情報はなんとなく入っていたのですが
朝に夫がサイフォンでコーヒーを入れてくれたので(夫にはファスティング知識のことをあまり伝えていませんでした)素直にゴクゴク飲んでしまったのですが

カフェイン、良くないのですね〜

圧倒的な知識不足
コーヒー等は胃への刺激になってしまうので良くないらしいのです

とりあえず1日水2ℓ以上と
一応栄養不足が不安だったので昼間は野菜ジュース
夜は具無しの味噌汁を飲み凌ぎました

この日までだいぶ道を踏み外しておりましたが
以外にも急にご飯を無くした割に辛くなく1日目が終わりました。
ど~~~~してもお腹空いたとき用にコンビニで酵素ドリンクを購入しましたが、それも使用しませんでした。

調子に乗ってこの日もジムに行きました。


2022.06.21 断食2日目

朝、圧倒的空腹起床
と思いきや白湯を飲んだら収まりました
不思議~

この日もお水を1日水2ℓ以上(普段水をあまり飲まないので、これが1番きつかった)とちょびちょび常温の野菜ジュースを飲んで
昼間は会社でデスクワーク、自宅で家事、とのんびりして過ごす

やっぱりあまり辛くない
仕事中はストレスなのか15時とか変な時間に空腹になってイライラしたが、しばらく我慢すれば落ち着く。
少し調べるとスタートから48時間後に脂肪からケトン体が放出され、生命活動を維持する為に活動してくれるのだそうだ
私は脂肪が多いので、あまり辛くないのか…?
それともやり方が間違っているのか?いや、正しくは無い自覚はある
とにかくこの日も夜は具無しのスープを飲んでおしまい

少し心配だったのが、便意を全く催さなくなったこと
食べてないから当たり前、のような気もするけど
他の人のレポートを読んでいると「宿便」なんて言葉がちょいちょい出てくるのだが
このままで良いのかな??


2022.06.22 断食3日目


夜中、空腹と暑さで大暴れした。
便意は催さないものの水を飲んでいる分、尿意は普段の3倍くらい
深夜に何度もトイレに行き、暑くて寝苦しく、一番辛い夜だったかも
一緒に寝ている夫にも迷惑をかけました

ファスティング中、もちろん家族でのご飯は食べれなかったのが辛く
これで体重が減ってもまたファスティングをするかと聞かれると悩んでしまう

今回のファスティングで頭のすっきり感・肩こりの軽減、なんてのも実はこっそり期待していたのですが
それは正直まったくありませんでした。
寝起きの悪い私は5日間結局ずっと朝起きるのは辛かった
その代わり、昼間の頭痛・吐き気も無かった
身体が軽くて快調!という事もないし、好転反応の倦怠感も無いというなんとも言えない結果でした

最終日も水・野菜ジュース・具無し味噌汁でフィニッシュ
耐えられない程の空腹も無く「こんなもんかぁ」という感じで終了


2022.06.23 回復期1日目

朝ごはんとして、すっきり梅
またの名を梅流しをしました

炊飯器で作ったので簡単で、私は少しだけ味噌を入れました。
やり方としては、
・水分をゆっくり全部飲む
・余力があれば大根も食べる
とのことだったのですが、水分1ℓだけで私はギブアップ!
大根はマジで5切れくらいでなんだかすごい身体ドンッと重くなって
なんだか顎が疲れてしまってダメでした
味がまずいとかではないのだけど(具なし味噌汁を飲んでたからかな?味に敏感とかはなかった)
「満腹」という久々の感覚に戸惑いつつ出社

と、その1時間後からものすごい便意
梅流しの効果だとは思いますが3日間便意を催してなかったのでものすごくお腹が痛くなってしまいました
3時間くらいは水分をトイレに運ぶだけの装置に成り下がり、正直午前中は仕事はなんにも集中できなかったし、トイレに居た時間のほうが長い
これが一番辛かったです。梅流し、恐るべし

お昼はコンビニで冷静コーンスープを買いました。
ファスティング後すぐは胃が刺激に弱く、固形は回復期2日目から
ダイエット目的の人は白米や小麦粉は3日目から、なんてレポートをチラリと見ていましたが
「ファスティングが終わった!」という解放感から空腹感、欲求が溢れだしてしまいロカボドーナツを購入してしまいました
後から調べると、この回復期が一番辛かったと言っている人が多く、ファスティング終わりの食事の調整こそがこのデトックスの醍醐味らしいのですが
 ちょっとくらいならいいだろう…
と思い、ドーナツをひとちぎり口に運びました
胃への影響を考えて唾液でふにゃふにゃに一口分のドーナツを溶かし、牛のように反芻してみると

あま~~いッ!

ロカボ系なので恐らく甘さ控えめだとは思うのですが
ものすんごく甘く感じました
目がギンッと見開き脳味噌に糖分がまわって喜んでる気さえしました
わー、断食すると甘いものがこんなに美味しいのだなあ、と感動していると
また別の変化が自分の身体に現れました

ドキドキドキドキドキドキドキドキ

心臓が飛び出でて自分の耳元に移植されたのかと思う程に、以上に鼓動音が大きく聞こえてきました
両肩がズシンと重くて、頭痛がして、立ってるのがやっとの程に身体が重い

え?????なにが起こってる?
だれか私を処した???
と思っていると猛烈な眠気。
もうなにがなんだかよくわからない状態でした

ドーナツの小麦粉が私の体内を駆け巡り
血糖値やらなんらかで影響が出ているのは明らかでした
なるほど。こうなるから急に固形物を食べたり、してはいけないのネ
と体に関しては先人の意見を聞く大切さを身を持って学びました。

しかし、瀕死の状態で業務を終えて体調が戻ってくると
ドーナツ事変の事はすっかり忘れて夫とファスティング終わりお祝いで小籠包を食べにいきました(小籠包だいすき)

中身の油の浮いたスープまでは余裕で飲めましたが
肉の餡や周りの皮を食べるとまたグッと身体が重くなりすごくて
水・珈琲・人肉しか食物として食べる事が出来ず、普通の食べ物を食べても不味く、吐いてしまう、小籠包グールになってしまったのが本当に悲しくて


食い意地だけで4つ入りの小籠包を譲ってもらって3つ食べました

この時点で完全な体調不良です

気分も悪く、お茶やお水以外はいらない状態にもかかわらず
夫が美味しそうに鳥の唐揚げを食べるので(私が考え無しに頼んだ)
また食い意地で無理を言って1つもらうも、3日間固形を食べていない顎に唐揚げの強度を難しく
顎が負けるという理由で少しかじるだけでからあげは諦めました。無念。

その後もよせばいいのに知り合いの飲み屋に行き
興味本位でレモンサワー(薄め)を頼んでやりました
もうこれは私と身体との闘いです
私が司令官なのだから、私のいう事を聞いてもらうぞ!と息巻いてレモンサワーを一口飲むと
ピーッと耳鳴りが聞こえはじめ、また信じられない程鼓動が速くなり
すぐに家に帰りたくなりました
何故、だめだと思いながら挑戦したくなるのでしょう

私のレモンサワーも飲んでもらい、自宅に帰るとシャワーも浴びずに即ベットへ
横になると地震の時の横揺れのような、天井がグルグル回っているような状態になり
ものすごいダメージを食らっているのがわかり数日寝込む羽目になりました

次の日も体調不良が続き小籠包グールとして普通のものは食べらず
水分と夜に雑炊を食べました
そこからちゃんと調べてゆっくりご飯を戻し、今は普通の食事に戻っています。


ファスティングの結果

ビフォーアフターの写真を撮っていないおバカちゃんなのですが
こんなめちゃくちゃなファスティングをしたにもかかわらず
2.8キロ分痩せていました

キャタピー一匹分、体重が軽くなったと思うと
ファスティングやってよかったな

でもグール期間がマジで辛かったのでもう二度とやりません


この記事が参加している募集

#やってみた

37,193件

#ポケモンへの愛を語る

2,099件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?