見出し画像

瀕死の植物を【復活させたい】

こんにちは
この時季になると庭は冬枯れで
植物ロスになってしまうのか
ホームセンターや直売所に並んでいる
苗コーナーをついつい眺めてしまいます。

見て回っていると必ずあるのが
霜にあたったり、日照不足だったり
売れ残りで枯れてしまいそうな瀕死の苗

気になります。

連れて帰ったら復活するかな…」と

半額やそれ以下の値段が付けられた
哀れな姿の植物みつけると
連れて来てしまうこの頃です。

そして、今回はランナーが伸びて
水やり不足や霜があたって無ければ
立派だったであろう斑入りのアイビーを
1株90円で2株迎え入れました。

霜があたった部分は変色して
全体的に乾燥した状態でした

小さなコンテナに2株とも入れ替えて
乾燥予防には
ちぎってパラパラと土に撒くだけで根付く
モリムラマンネングサをコンテナに敷き詰めました。

他の鉢でグングン伸びた
モリムラマンネングサをちぎって
手のひら一杯分
暖房の効いた部屋では
土の乾燥予防に



アイビーが元気に復活したら
屋外のパステル系に植栽した花壇に
動きのあるアクセントになって
ちょうどいいかな…と

春が待ち遠しいです。

瀕死の植物との出会いから
少し手伝って、いつかは庭で
元気に復活させたいと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?