見出し画像

はじめての西米良村~1泊2日モデルコース~

こんにちは!宮崎旅行を計画中の方
宮崎県内で小旅行を楽しみたい方必見!

1,000人が笑う村、西米良村で1,000人と笑いませんか?

今回は、はじめて西米良村を観光する方の参考になればと思い
モデルコースをご紹介します♪

各空港 - 宮崎空港 - 西米良村 所要時間

市街から離れ、どんどん山が近くなっていくんです(近づいてるのはこちらなのですが、、)

1日目

楽しい1日を過ごしましょう♪

かりこぼうず大橋

全長140.0メートルの橋である。木造のキングポストトラス橋3連と桁橋1連で構成され
日本国内では木造車道橋として全長および支間長が最大

木の温かみを感じるかりこぼうず大橋、ぜひ近づいて見てみてください。

百菜(歳)屋

肉厚しいたけがジューシーでボリューム満点です!

食事処では、平均年齢70代後半の地元のお母さんたちが、
仕込みから閉店まで毎日交代で働いています。

菊池記念館

収蔵・展示される品々は、村を愛し、村民を愛した名君・菊池公の人となりを偲ばせてくれます。

西米良歴史民俗資料館

西米良村に古来より伝わる焼畑農耕用具約1,000点
(内515点は国指定重要有形民俗文化財)

村所八幡神社

注目すべき神面が数面所蔵されています。

カフェ ラ・メール

季節のケーキもあります。

西米良温泉ゆた~と

浴用適応性 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性皮膚病、慢性消化器病、冷え性、疲労回復、健康増進、 きりきず、やけど、病後回復期

西米良温泉ゆた~と お食事処

お食事処、軽食コーナーも充実してます。

カリコボーズの宿

2022年11月現在、『全国旅行支援』対象

西米良村の大自然に包まれてのんびりくつろいでくださいね。

2日目

西米良の朝が始まります。

夢房

食べきれなかったピザはお持ち帰り可能です。

村所驛物産館

西米良村の特産品、柚子を使った商品がたくさん並んでます。

イラストマップと各所要時間

ここまで読んでくださりありがとうございます。
はじめての西米良村 モデルコースとして紹介していますが、ぜひ村民の方にも改めて西米良の良さを再発見していただけるコースになればと作りました。

西米良村の小学生とお話しする機会があったとき、
「週末は家族でイオンに行く!」「マクドナルドに行くんだ~!」「私も!!」という会話にみんな村内で遊ばないのかな、、と
考えたことがありました。

当たり前の景色が当たり前じゃなくなる前に、ぜひ西米良村をもっともっと楽しんでくれたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?