見出し画像

100日くらい無職になってた漢〜無職先生〜

なんと近々働きます。かずやです。

タイトルの通り3月の有休消化を含めると4月から6月まで100日くらいしっっっっかり無職でしたが、7月から働くので備忘録としてこのnoteを残そうと思います。

今無職の人、これから無職になる人、無職になってみたい人、無職って何してんのか気になる人は読んでください。真っ当に働いてる人は読む必要ないです。


1 なぜ無職になったのか

無職になってみたかったからです。
前職の契約期間が3月末で切れたのでいいタイミングということで無職になりました。

ぶっちゃけ内定あったんですが蹴りました。キモいですね。まあお試しで受けたっていうのと冷静に考えたらそこで働きたいわけでもなかったと言うのが蹴った理由ですが。

2 無職期間何してたのか

めっちゃ暇してました。主に自宅でPS4をやり込むかアニメめっちゃ観るか彼女の家に入り浸るかでしたね。よくこんなやつと付き合い続けているものです。
映画や小説、マンガ、アニメなんかの働いてるとちょっと億劫でみなくなっちゃうようなものを大量に消化しておきました。

あとは旅行めっちゃ行きましたね。

トルコ カッパドキア
確か由布岳
四国一周
フェスも行ってた
神に拝みつつ
タイでゾウにも乗った

あとは友人の家で農家見習いしてました。

働くおじさん

とにかく楽しんでました。貯金は吹き飛びました。

3 お金はどうしてたのか

私は運良く?契約期間満了退社だったので失業給付が待機期間7日で貰えてました。まあ離職票全然届かなかったので4月は1円も貰ってませんが。

ちなみに仕事辞めて最速一週間もあれば手続きできます。詳しくはちゃんと調べて貰った方が正確です。てかハロワに聞け。
あと離職票来ない場合はなくてもハロワ行けば手続き先にできるので早めに行くのが吉です。

前職給与にもよりますが大体月18万くらい貰えるんじゃないですかね。支給は四週間刻みですが。

あと自治体にもよりますが賃貸の場合家賃補助も役所行けば貰えるらしいです。貯金次第ですが。私の場合貯金しちゃってたので無理でした。

まあぶっちゃけ失業給付は固定費払ったらほぼ消えます。保険まじでたけえ。生きてるだけで金かかりすぎです。会社が5割負担してくれてたありがたみを感じますね。

一点注意して欲しいのは、支給期間中は働くと支給額が減額される可能性があると言うことです。僕はあまりにも働いてないので大丈夫でしたが。
まあちゃんと遊ぶか就活しろってことですね。

詰まるところ、お金は貯金をある程度は崩してくしかないって感じでしたね。50万〜60万くらいは無職期間に無くなったんじゃないですかね。旅行しすぎただけなんですけど。
その人次第ですが、よっぽど贅沢しなきゃ破産することはないです。金欲しかったら働きましょう。

あ、あと前職は一応退職金出たのも大きかったです。

4 無職になって良かったこと悪かったこと

良かったこと
・たくさん旅ができた。
・改めて自分を見つめなおせた。
・一次産業の尊さを知れた。
・アニメとマンガを消化できた。
・五等分の花嫁が面白すぎた。
・働くことの大切さをしれた。
・無職にならない方がいいということに気付けた。
・肉体的に健康的になった。

悪かったこと
・職業欄に無職って書かなきゃならない。
・金が減る一方。
・親への申し訳なさ。
・キャリアがまあまあ死んだ。
・普通に太った。
・メンタルがやや歪んだ。

5 無職してみた率直な感想

無職にも才能が必要というのを感じました。

最初は資格取ろうとか勉強しようとか思うんですが全くやる気になりません。
人間ある程度ストレスがないと行動ができないというのを改めて実感しました。私が怠惰なだけかもしれませんが。大抵の人はこっち側だと思います。

あとはとにかく暇です。学生の頃の気持ちになれるかと思いましたが、同級生がみんな働いてるので平日に遊んでくれる友達はいません。なんならただただ劣等感や焦燥感が生まれはじめます。
人間暇すぎると悪いことばかり考えてしまいますね。多分昔の哲学者とかみんなそうです。

何かしたいことがあるとか、この資格を必ず取る!なんて言う強い意志があっての無職なら意味あると思いますが、ただ仕事辞めたいだけだとあんま意味ないかもしれませんね。

無職を続けるにはやはり才能が必要だなと感じました。私には無理そうです。

6 結論

「無職にはできるだけならない方がいい」
と言うことが分かりました。

人間は社会的動物なので何かしらに属していた方がやはり良さそうですね。

もしこれから無職になる、なってみたい人がいたら思い直してください。普通に転職するか仕事続けましょう。
無職になるより有休使って遊んだりしたほうが多分いいと思います。公務員とか目指してください。


以上無職でした。働きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?