見出し画像

ひとりぼっちの修学旅行 〜奈良鹿討伐大作戦〜

そうだ、奈良へ行こう。

かずやです。

大学を卒業してあっという間の半年が経ちましたが皆さんどんな日々をお過ごしでしょうか?人生楽しいですか?無理、してませんか?子供の頃描いていた未来にあなたは今いますか?

僕はまた1人職場から人が消えることが決定して大盛り上がりです。笑えません。

そんな現実から目を背けるために、有給を使って関西に行くことに決めました。今回のクエストは鹿にシカ煎餅をあげることです。

Go toキャンペーンのおかげで10000円ちょいで行けそうだったので前日に受注しました。行くぜ関西!!!!

猛突する双角獣の群れ 狩猟

条 件: ナラジカ5頭の狩猟
目的地: 奈良公園
依頼主: せんとくん
内 容: 
奈良公園にシカが大量発生!!
このままじゃ奈良公園のシカ煎餅が尽きちまう。
ただ、普通の人間じゃ手も足もでねえ。
そこでだ!上位のハンターさんよ、ちょいとやっつけちまってくれよな!

クエストを受注しました。

画像1


10/3(土)〜京都編〜

起きたら11時です。おはようございます。

前日に飲み会があったので出発時刻を13時にした頭脳プレーがここで功を奏しました。流石は偏差値65の高校出身なだけあります。IQもそのくらいです。

ダラダラしてたらギリギリになってしまいましたがなんとか新幹線に乗り込みます。さあここから一人旅の始まりです。

新幹線で旅行するといえばやっぱりこれ!

画像2

駅弁です。やはり浜松といえば三ヶ日牛でしょう。なんとも肉肉しい弁当です。みかんの風味がします。三ヶ日牛です。間違いない。

京都まではこだまで1時間40分程なので実質100分です。スマブラして過ごしたらあっという間で到着。

画像3

まあ3月にも来てるんですけどね。

とりあえず最初はホテル🏨へチェックインします。一泊と新幹線代合わせて10000円はやっぱり安いね!

画像4

本日の俺の城です。値段の割にかなりしっかりしてます。久しぶりにビジネスホテルに泊まるのでワクワクしちゃいます。夜のペイチャンネルが楽しみです!

ペイチャンネル終了してた。

悲しみに暮れながら観光のために街へ繰り出します。ただ、普通に移動してては面白味がありませんよね。

画像5

僕といえばやはりチャリです。5時間550円。京の都を風になって駆け抜けます。沈むように溶けてゆくように。

まずは第一目的地、京都御所へ行きます!歴代天皇のおうちです。東京に負けてはいられません。

チャリを漕ぐこと25分、ようやく到着です。チャリを選択したのは普通にバカかもしれません。

京都御所は京都御苑の中にあるようです。新宿御苑みたいなものですね。チャリで突撃したら砂利だったので地獄でした。そして到着!

画像6

閉まってました。普通に間に合いませんでした。

気を取り直して近くの下鴨神社に行きます。悲しいのでおみくじを引いて運を引き寄せましょう。

画像7

途中、かの有名な鴨川デルタがありました。のどかで楽しそうですね。ヘドがでます。

鴨川等間隔も見たかったのですがチャリでひきたくなってしまう可能性も捨てきれなかったのでやめておきましょう。社会人はリスクヘッジが大切です。

画像8

着きました。日本史選択じゃないのでよく知りませんが歴史ある神社だそうです。言われてみればパワーを感じますね。言われてみればですが。

水が関係しているのか水みくじというのがあったのでやってみます。流れている川につけて運をみれるそうです。

画像9

小吉は普通に凹むやつです。結んでおきます。濡れたやつ持ち帰りたくないです。

とりあえず参拝もしたのでなんかいいことあるハズ。神にすがるのも一つの救いなのだから。

こんなのもありました。

画像10

森見登美彦ですね。有頂天家族は読んでないので今度読みます。多分。

あとこんな神社もあります。

画像11

美人祈願ができるようですがこれ以上美しくなると神が嫉妬してしまうので参拝しませんでした。みなさんぜひ行ってみてください。

やることは終わったので次に行きましょう。実は一番の目的地は次なのです。

画像12

温泉同好会会長として一度は行ってみたかった、船岡温泉です。実はここ、登録有形文化財にもなっている由緒正しい銭湯なのです。温泉は湧いてません。簡単に言うと古い風呂屋です。

中もめちゃくちゃ古いですが汚くはありません。ワンコインしない料金で入れるなら十分。ちゃんと露天風呂もあります。ヨボヨボの爺さんも入れ墨のにいちゃんも風呂場では猿と変わりません。なんとも平和です。

これだから温泉巡りはやめられねえ!!!

湯上りのチャリは一層心地良いです。流石に腹が減ったので晩飯を食べましょう。あとチャリ返却です。

20キロ以上漕いでました。皆さんにはオススメしません。僕だからやりました。

久しぶりに粉物が食いてえということで近くの評価が高い店へ。

これは秘密ですが食べログよりGoogleマップの口コミの方が信憑性あります。

画像13

今日お邪魔させていただくのはここ、お好み焼あらた。地元では人気店なのだとか。少し待って入店。果たしてうまいのか!?

うまいけどたっけ。

率直な感想です。確かにうまいけどちょっと割高感がありますねえ、、、やりますねえ、、、。

気になったらいってみてください。

とはいえそこまでお腹いっぱいにならなかったので本日の最後の観光スポットで食べましょう!

画像14

イオンです。ブレすぎじゃね。

京都といえばイオンです。異論は認めません。イオンだけにね!ハッ!

画像15

旅のお供もできました。これで寂しくなんかありません。君だけが僕の全てで僕だけが君の全てです。

晩御飯は買ってホテルで食べます。コロナ対策もバッチリですね。

画像16

日本酒とマグロ、最高の夜だぜ!!!

早く奈良行けよ。


10/4(日)〜大阪編〜

ホテルの朝食はなんだかんだでうまいぞ!!!

しっっっっかりと朝ご飯を食べたのでチェックアウトギリギリで出発します。
旅の醍醐味はダラダラすることですね。

朝は特にやることがないのでホテル近くの寺へ参ります。まじ卍ですね。

画像17

東大寺かと思ったら東寺でした。

めちゃくちゃ人がいるので何かと思ったらガラクタ市とやらをやっていました。フリーマーケット的なやつですね。

ガラクタしかないのですぐに帰ります。寺みれねえまじ卍。

とりあえず京都でやることはもうないので大阪へ向かいましょう。とある後輩に会いに行ってやります。目指すは心斎橋です。

画像18

やっぱり大阪といえばポケモンGOです。火の鳥NIPPONここに極まれり。

冗談はさておき後輩とお昼ご飯を食べに行きます。ここはやはり大阪名物の粉物を食べたいところですね!

画像19

ステーキが一番うまいに決まってんだろ。

ここで登場したのが「人間のクズちゃん(仮名)」です。傷心癒すべく本日はアメ村で古着を見に行きます。4年生の10月なのにまだ内定はないそうです。

無い定っつってなwwwwwwwwww

Fランのクズちゃんと共にアメ村を練り歩きますが特に欲しいものもなく時間だけが過ぎていきます。僕は大阪に何しに来たのでしょうか。

3時間以上が経ちましたかクズちゃんは一向に古着を買う気配がありません。親の金で生活してるくせにケチですね。バイトは月2です。

仕方ないので僕も古着を買うとしましょう。せっかくの修学旅行です。何か買わないと物足りないですからね。

画像20

携帯充電器買いました。ご当地ならではの商品ですね。ポケモンGOが捗りそうです。

やることが全く無くなったのでクズちゃんとお別れします。結局彼は何も買いませんでした。そういう優柔不断なところが企業に見抜かれてしまっているんでしょうね。就活と終活頑張ってください。

場所は変わって天王寺です。数年ぶりに他校の友人と会います。陸上部時代の同期ですね。晩飯を食べます。お好み焼きでしょうか、もんじゃでしょうか、、、

画像21

寿司でした。

ここで登場したのが「おまた(仮名)」です。高専か西郷村にいそうな名前ですね。実は僕のnoteの愛読者でした。良いセンスです。

昔話に花を咲かせながら寿司を食べます。本当に僕は今大阪にいるのでしょうか。郡山温泉辺りな気がします。

盛り上がりましたが寿司が旨すぎて何の話をしたのかは覚えてません。

人の金で食う寿司はうめえ!!!!!

ごちそうさまでした。

とりあえず満腹になったのでお風呂に行きましょう。旅にお風呂は欠かせません。

画像22

お風呂じゃなくて料亭でした。伝わる人にだけ伝わってくれれば満足です。

お風呂の前に少し大阪ならではの遊びをしましょう。皆さんも新世界に行ったらやってみてください。

画像23

スマートボールです。楽しい。

画像24

勝ちました。対戦ありがとうございました。おまたは大負けです。風呂に行きます。

本日の風呂はこ↑こ↓!

画像25

みんな大好きスパワールドです!大阪に来たのにヨーロッパへ行けてしまうという素晴らしい施設です。簡単に説明すると全裸で入るお風呂です。

残念ながら中はお見せできませんがとても良かったです。気分はさながらアウグスティヌスでした。世界史は楽しいですね。

お風呂に入って気分が良くなったところでおまた家に宿泊します。タイトルに偽りがありますが気にせずに行きましょう。修学旅行ですから。

おまた家ではスマブラをしました。購入して一度も手をつけてない人は初めて見ました。夜は更けていきます。

明日はいよいよ鹿の討伐です。ワクワクとドキドキで朝起きられなそうです。


10/5(月) 〜奈良編〜

朝、目覚め、出社するおまた、見送り、二度寝、目覚め、三度寝、ポケモンGO、起床。

11時だ。ミラノ時間では朝の4時なので早起きと言っていいでしょう。世界の大阪とはこのことか。

とはいえ旅行に来て友人宅で一人、ダラダラするのも勿体無いですね。今日は待ちに待った奈良なのだから。ランチは奈良で済ませるとしましょう。

おまた宅を背に、目指すは近鉄奈良駅。ありがとうおまた宅。玄関先に20万くらい置いてあったのはみなかったことにします。

よくわかんない電車を乗り継ぎ、着いたぜ奈良!

画像26

ならなりになりなるなれなれ。これはナリ活用。偏差値の高さを垣間見せたところでランチに行きます。奈良といえば柿の葉寿司や釜飯なんてのがありますからね。

画像27

!?


気を取り直してランチです。商店街を巡って行き着いた奈良ならではのメニューがこちら!

画像28

オムライスです!写真から奈良の匂いが伝わってきますね。ポムの樹の方が美味しかったです。

さて、ここで午前出社を終えたおまたと合流して鹿の討伐へ向かいます。クエストをソロでこなすのはなかなか厳しいですからね。

トコトコ歩いて奈良公園へ向かいます。低級モンスターの修学旅行生を何匹か狩猟したところでお目当のモンスターを発見しました。

敵に気づかれないように慎重に、、、

画像29

ちっか。しっか。

すでに部位破壊されていますが。バチコリとしばいていきましょう。まずは餌でおびき寄せます。

隙ができた瞬間が貴様の最後だ。

画像30

めちゃめちゃ来た。

流石に多勢に無勢です。おまたは悠長に写真を撮ってます。

なすすべなくボコボコにしばかれました。めちゃくちゃTシャツ食われるし後ろからタックルされるしで鹿煎餅が30秒で無くなりました。

画像31

二度と行かねえ。鹿嫌いです。うんこ踏んだし。

旅行の目的が一瞬にして終わってしまったので大仏を観に行くとします。鹿に襲われただけで帰るのはあんまりです。

クエスト失敗の腹いせに修学旅行生をしばきながら向かいます。引率の先生、ご苦労様です。

ちなみに鹿は鹿煎餅を持っていないと全くこちらを見向きもしません。現金なやつ。ああはなりたくないものです。

子供の頃見下していた大人にもなりたくないですね。

参拝料をしっっっかりと払って東大寺へ。金を払う価値が本当にあるんだろうなあ?

画像32

荘厳という言葉はこの建物のためにあるのでしょう。まずはその大きさに圧倒されます。人がゴミのようです。なんて人はちっぽけな生き物なのでしょうか。

なんとも言えないパワーを感じます。これが歴史の重みというものなのでしょう。修学旅行のガイドを盗み聞きして歴史を感じておきました。

中には大仏がいました。めちゃくちゃデカかったです。その写真がこちら。


画像33

大きさは一目瞭然です。これが仏サマです。信仰心の薄い我々にも優しく微笑みかけてくれています。ビバ!仏!

天罰が下りそうなのでこの辺にしておきましょう。ホトケにされちゃったら困りますからね。ハハッ。

せっかくなので東大寺をバックに記念写真を撮りましょう。修学旅行生に負けじと23歳のおじさんもがんばっちゃいますよ。

画像34

photo by 修学旅行同行のカメラマン

素晴らしいだいもんじです。てっきりリザードンが現れたのかと思いました。皆さんも奈良に来たらこんな感じで写真を撮るようにしましょう。

はずかちい❤️

東大寺の奥の山を荒らして回ったのはまた別のお話です。

東大寺を後にした我々は奈良駅近辺の観光スポットへ参ります。しかし何もないな。

ということで到着したのがこちら。

画像35

母校、奈良女子大学です。

入り口がわからず一周したのも良い思い出です。大学時代を懐かしみながら散策しようと思ったら警備員がいて入れませんでした。誠に遺憾です。

奈良駅でやることがなくなったのでおまたと解散して京都駅へ戻ります。さよならおまた、また会う日まで。

しかしこれだけで奈良を去るのも寂しいということでちんちんぶらり途中下車をするとします。どんな出会いが待っているのでしょう。

画像36

つきました。西大寺です。

東を見ておいて西を見ないなんてバカも休み休みyeahです。東の東大寺、西の西大寺、西の京大、東の法政みたいなものですね。

とても静かなお寺でした。笹の音が美しく清々しい気分になりました。というか人が全くいませんでした。残念。

寺巡りも飽きたのでレジャー施設へ行きます。奈良県民の遊び場と言ったらここです。

画像37

出ました!奈良ファミリーです!ほぼイオンです!

イオンファンとしては是非足を運びたいお店ですね。中はまあイオンでした。しかし、注目すべきは屋上です。

なんとこのご時世に屋上遊園地があると言うではないですか。これは是非ともお目にかかりたい。

広い店舗を迷いながら屋上へ。

画像38

おお、、、

画像39

おお、、、

画像40

ああ、、、

いつかの思い出の墓場がそこにはありました。

係員のおじさんからは哀愁が漂い、機械の音だけが楽しげに響いています。

画像41

さようなら、奈良ファミリー。

さあ時間も時間なので気を取り直して京都へ戻ります。新幹線の時間まであと2時間ほどです。

せっかくなので晩御飯は京都駅付近で食べるのことに。ご当地グルメをなんだかんだで全然食べていませんからね。そろそろいただくとしましょう。

おばんざいカナ?懐石料理カナ?はたまた豪華に本膳料理カナ???おじさん迷っちゃうナ!😅

画像42

やよい軒だよ馬鹿野郎。

京都一うまい飯屋、やよい軒です。僕は嘘つかないので間違いないです。食べたい時に食べたいものを食うのが旅行の醍醐味ですね。

世界一うまい飯を食べて幸福感に包まれる中、新幹線まであと1時間です。こうなったらすることは一つしかありませんよね?

勿論ここ

画像43

銭湯です。駅付近の暇つぶしスポットといえば相場は銭湯と決まってます。

めちゃくちゃ古いし狭いですが地元感があって良かったです。サウナでバチコリと整えました。

幸福の2乗に包まれる中とうとう浜松へ戻る時が来てしまいました。銭湯に入っていなかったら精神が持たなかったかもしれません。

こだまへ乗り込み音速で帰宅します。さらば関西、やはりいい街だったよ。

明日もきっといい日になる。そう願いながら今回の旅行は幕を閉じていきましたとさ。

めでたしめでたし。

PS:翌日職場に行ったら一人また入院して人が減ってました。綺麗事じゃ飯は食べれませんね。

かずやでした。

画像44


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?