見出し画像

当たり前なことを徹底する

こんにちは

にしむらです。


僕はめんどがりです。
気になっていたことをずっと放置していました。

ゴミを捨てに行く
布団を畳む
朝一にすぐに着替える
ひと手間を加える
汚れてる所を拭く
来た書類をすぐ確認する


それらを全部後回しにしていました。


「ゴミが落ちてるなー、まぁいっかー」

「ここ汚れているなー、でも面倒だなー」

「この書類・・・またあとでいいかー」

っていうのをひたすら続けていました。


この状態をずっと続けていると
どんどん感覚が鈍くなってしまいます。


「また今度」という感じよりも

「もういっか」みたいに完全諦めるような感覚が強化されていきました。



これは物の扱いだけではなく、人間関係にも表れてくると思います。



感覚が鈍くなっているから相手の表情がわからない。

人への気遣いができない。

相手を傷つけたことすら気づけない。

僕はそんな状態になっていました。



完全に鈍感になってしまっていた僕は

大切な人まで平気で傷つけたりしてしまいました。

尊敬する人に対してまでも同じことをしていました。



必死で尊敬する人に好かれようとしましたが

全く上手くいきませんでした。

今思えば当然だった気がします。



そこから何を変えたかといいますと

目の前にある小さな問題を1個ずつ解決していくことです。


ゴミを捨てに行く。
布団を畳む。
朝一にすぐに着替える。
ひと手間を加える。
汚れてる所を拭く
来た書類をすぐ確認する


先ほど書いたことなどを徹底しました。

まぁ全部当たり前なことですよね!笑


普通の人からすればやってて当たり前のことかもしれません。

習慣になっていなかった僕にはなかなか大変でした。


分かってて見過ごすこともありました。
でも戻ってきて、やり直すまで徹底しました。
そんなことが何度もありました。


気が付くと自分にも変化がありました。
今まで気付けなかったことにどんどん気付くことができたのです。

今では尊敬する人とはいい関係を築き、少し進んだ気がします。


こういう未処理の問題って放置しておくと脳の効率に悪いみたいです。

放置した問題って案外頭の中では残っています。

意識していなかったとしても、無意識の感覚ではちゃんと覚えている。


どういうことかといいますと
スマホでいうアプリが起動状態ということです。


スマホっていろんなアプリを起動したらタグを消さないと充電の減りが早いのは知っているとは思います。


そんな状態になります。


難しい言葉で言いますと

「顕在意識」では意識してなくっても

「潜在意識」では意識しているということです。


その状態で作業を続けるとじわじわとエネルギーの消費がされていきます!


ただ未処理の問題を解決するときでも結構なエネルギー消費が必要です。

でもその時だけです。

解決しなければじわじわずーーっと消費されていきます。


僕の脳はアプリ起動しまくっていたので、ずっとじわじわ消費していたので、大事なことに気付けず、見過ごしてばかりいたと思いました。

多分この状態ってチャンスがきてもチャンスだと全く気づかないのかなと思います。


今では何か気になることがあればすぐに行動する癖をつけるようにしています。

あとでじわじわ消費するより今消費した方がいいと思ったからです。


もし目の前のことを放置しているのであれば、この機会に少しずつ減らしてはいかがでしょうか?


それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。