見出し画像

ウォーキングハイ



わたくし、2.3ヶ月くらい前から精神的にダウンすることが多くて、友達にも“カフェ、続けるのがキツくなって来た“などと弱音を吐いておりました。

気持ちが先か、体力が先か…そうなると、急に筋力の衰えが気になるようになり。

今まで平気で持っていた鍋や大量の買出し荷物、8キロのノボリの土台などがとんでもなく重く感じるようになった。

なんだ、なんだ、なんだこれは。

おんな45歳、先生はなんでもホルモンバランスの異常で済ませるんですか?

よりによって子供達は夏休みが始まり、通常とは違うペースでの日々。溜まるモヤモヤ。
あぁ…
なんだこれ。

はいっ。
そこから今日のような日々に転換したきっかけを、私は覚えていません。

思い出せないのではありますが、とりあえず今の生活はこんな感じ↓。
毎朝5:30に起きて、朝パックして白湯をのんで一粒熱中症予防のラムネを口の中でとかす。
日焼け止めを塗り、着圧レギンス(これは3日前からのニューアイテム)を履き、ランニングシューズを履いてドアをでる。そこから50分のウォーキング。

あぁ。リアルが充実してる。

そんなん、たかだか数日やっても何にもならないでしょ?
それに、こんな日々も3日で終わるのでしょ?

と思っていたのだけど…
そんな毎日が、今日で3週間目を迎えました。

今まで何度となく夫にマラソンを勧められては即座に断っていた私。

だってマラソンは身体が全く喜ばないから。すぐにお腹が痛くなるし、だんだん口の中が血の味してくる。
向いてないか、私の身体がまだそこまで進化していないんだと思う。マラソンできる人を、本当に凄いと思う。

でも私はやっぱりウォーキングでいい、と思った。3週間目も、そう思ってる。

ウォーキングって言っても結構身体には負荷をかけていて、これはBGMのテンポによるんだけど、(以下.自社製スタイル。参考にはならないかもしれません)

まず、歩くスピードがついていけるくらいのテンポなら、少し速くても絶対にそのスピードをキープする。私を応援してくれているかのように、リズムと共に足が前にでる。音楽は不思議なものです。

次の曲が少しスローで歩調が合わせにくい時には、思い切ってゆっくり歩く。大股でお尻や肩甲骨の筋肉が動いているのを意識。めざめよ細胞。

これを何回か繰り返して、もうそろそろ時間かな?と思ったら、肩にかけていたタオルで腕をストレッチしながら帰路に着く。

5時50分から始めて、帰宅するまではだいたい50分。もうちょっと歩きたいけど、タイムリミット。子供を起こさなきゃね。

ちなみに私の家はK大学の近くで、そこの桜並木を歩くのが今のところ一番良いという事になっている。

適度な傾斜があり、車も通らず、同じようにウォーキングやマラソンをしている人が多い。

なにより、次どこを曲がろうかとか、段差に気をつけたりという事を一切考えずにひたすら歩けるのが良いとおもう。往復した回数でその日のペースがわかるのも良い。



子供が夏休みの間は、ウォーキングに出発する時間がもう少し遅くて、そうすると大学の運動部の人達の活動時間と被ってしまうので(寮?からグラウンドまでをゴミ拾い件ウォーキングしている様子)、7時前なら空いているという事がわかってからは気が楽になった。大勢の中を抜けていくのは気が引ける。

そんな毎日を過ごしていると、怖い事にInstagramの広告やオススメ投稿はダイエット関連ばかりになった。

(ちなみに、さすがに分野は違うけど、こういう風に勝手に国民の声を拾って政治の意思決定に反映させるシステムを無意識民主主義と名づけ、構想を説いている成田悠輔さんの話、面白かった。確かに、個人のスマホには“世の中こうなったらいい、あぁなって欲しいな“が詰まってるのかも。それを拾ってくれたら、自然と佳いもの・佳いことが選ばれるのかもしれないとか思った。)

そんな便利な文明の力のおかげで、なかなか落ちないという背中の肉は巻き肩が原因ということを知り、肩甲骨を伸ばすストレッチポールと、YouTube先生には脇の下のリンパマッサージを教えて貰った。

あとは、腹八分目と糖質をなるべく摂らないように意識する。

今現在、以下のような変化が見られたので、記録として残しておこうと思います。

・なんだか肌がツヤ。
・今までは見送っていた青信号チカチカも、サッと走れるように。
・お客様からキ○イになった!と言われた。歩いてる事は誰にも(相方にさえ)言ってないのに嬉しすぎる↑涙
・朝読書する時間が減った↓涙
・朝の目玉焼きと焼きミニトマトが美味しく感じる。
・明らかに身体が軽い。肩のラインが変わってきた。
注)ちなみに運動したからといってストレスが無くなるわけではなくて、昨日もしっかり子供と夫にキレてました。

…。
色々ありますが、やっぱり楽しくないと続かない性格だから、マラソンじゃなくていいかって思ってます。
そして、これから来る“生理前後“という難所を乗り切れるかが勝負。(男性で読んでくれてる方がいたら失礼しました。でも男性にも生理ってあるらしいじゃない。)

コロナ禍でお店を休んでいた時も、朝ラン健康ブームが来ていたけど、この難所をきっかけに徐々にマラソン習慣は無くなってしまった。

今回はウォーキングだから大丈夫かな。乗り越えたら、いよいよ習慣化するかな。
いつか私も走れる日が来るのかな?いや走れなくても良いんだけど。

とりあえず筋力キープと老廃物を溜めない身体にしておこうというのが目標です。
難所を乗り越えてこれが1年続いたら、その頃はどんな私になってるかしら。
こんな事書いて、続かなかったらどうするんだろうか。笑

悩みは人それぞれ。いろんなこと一気には出来ないから、何かやれば何か出来なかったりするけど
その中で今一番必要なことを選べたら良いなぁと思う。それが、今の私には運動なんだと思う。

色々あるけど、同じように何かに頑張っている方、がんばりましょう♡

2023年 夏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?