見出し画像

もちつき大会 #2024/1/21(日)

こんにちは☀
農学部資源生命科学科応用植物学コース🌲1年の井村理那です!初めての活動報告となります!

1月は農ボラ希望者が少なく、今日の農ボラは4人で、2人ずつ分かれて農家さんのところへ行きました。

こちらは午前中に機械で豆の選別をしました。大きな袋に入った豆は見た目以上に重く、重労働でした。丸い豆はいびつな豆よりも速く回転することを利用した機械で、転がる板の角度を変えて、さらに厳しく選別を行うことに驚きました。

そして、午後からは小学生交流のイベントに合流しました。農ボラは午前で終わったので、おそらく史上最速農ボラでした(笑)

小学生交流Pの方々が可愛い名札をたくさん作ってくださいました!


この名札たちはいつの間にか、誰の仕業か福ちゃんさんの服に……(笑)


名札を選んだ後は、本物の臼と杵でもちつき大会をしました!みんなでおもちをついて、丸めました。


ずんだは1から作ってくださいました!


用意していただいたずんだや砂糖醤油やきな粉などで自分好みの味付けで食べていて楽しそうでした!(おもちにあんこを少し乗せて、お汁粉をかけると最高でした!)


おもちを食べ終わると、みんなが遊び始めたので、片栗粉と水のダイラタンシーのことを教えてみると、気に入ってくれたようで嬉しかったです。片栗粉の掃除は大変でした(笑)


他にも、スリッパ渡しのリレー対決やけん玉、かくれんぼをしたり、風船を使って遊んだりしました。


子どもたちは、その後も休むことなくずーっとほっさろ中で遊んでいて、元気いっぱいでした!また、常に色んな人や物を見ていて、あらゆるものに対して興味津々でパワーを感じました!

小さな子と関わる機会はあまりないので、貴重な経験をすることができました。また、みんなエネルギーにあふれていて、楽しそうで、本当に可愛かったです🌷たくさん元気をもらえました!また参加できる機会があれば、参加したいです!

ここまで読んでくださりありがとうございました~!🫧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?