見出し画像

新歓合宿!#2024/05/25.26

こんにちは!
農学部生命機能科学科応用生命化学コース2回の戸倉鈴菜です。
にしき恋ではくらりんと呼ばれています!
豆期以来2回目の活動報告になります。よろしくお願いします!

この週はいつもとは違い、新歓イベントとして新歓合宿を行いました!
新入生20人(2、3年生で新歓に来てくれた人も含めて)が参加してくれました!農ボラではないので全体の集合時間はいつもより遅かったのですが、私は買い出しの為にいつも通りの電車で向かいました!実は去年の夏休みに教習所に通って免許をとった私ですが、篠山を運転するのはこの日が初めてでした!実家が遠いので車に乗る機会も多くはなくいつも緊張してしまうのですが、枝松と陽介に助けてもらって無事に駐車もできました。

昼間は新歓合宿恒例の”アレ”を行いました。
SNS等での発信は控えている情報なので、一応秘密にしておきます笑

そして夜はたぶち農場さんに協力していただきバーベキューを行いました!
ここでちょっとした事件がありました。
休憩室で炊飯器を2台稼働させていたらなんとブレーカーが落ちてしまっていました。美味しいお米が、芯が残った炊きかけの状態で水分を吸ったものになってしまい残念なことに😥
その後、場所を変えて早炊きで炊飯しなおしてなんとか食べられる状態にはなりましたが、米好きの私としては少しだけ悲しかったです😱
来年以降の反省ですね。個人的には去年の豆期の玉蒟蒻とお米の雑炊を思い出しました笑。

ちなみに途中からにしこい専属シェフが出勤したので手付かずだった野菜たちもお肉と炒められて無事に美味しくいただきました。

夜はユニトピアに行き、その後はダラダラ遊んだり、買い出しに行ったりして過ごしました。
12時近くなって私はめちゃめちゃ眠かったのですが、一年生はみんな元気でした。どうやらかなり遅くまで起きていたようです。楽しんでもらえてよかったです。

2日目は農ボラを行いました。
一年生が結構遅くまで起きていたのに6時半に起きてメイクとかをしていてすごかったです。私は三度寝をして結局8時くらいに起きました。朝は昔から苦手です😅

行ったことない農家さんがあったので狙っていたのですが、なんと恒田さんが9時にお迎えにいらっしゃいました。朝から来るメンバーが到着していなかったので泊まった人が行くことになり、いしかわと2人で行きました。

この日は一日中土寄せでした。途中で指の付け根にまめのようなものができてきて、まだまだくわを使うのに慣れていないことを実感しました。午後はある程度慣れてきたのですが、実は最初に作業した畑が寄せが甘かったようでやり直しに行ってくださってました。卒業する頃には土寄せも完璧になってるといいなぁと思います。


母親が日焼け防止のために帽子を買ってくれました!
サイズ調整できるものではあるのですが、一回風で吹き飛んだので軽トラに乗る時は抑える必要がありそうです😅


作業終わりにはモンブランをいただきました!

こんな感じで2日間楽しく過ごせました。
一年生とはあまり話せなかったので今後の農ボラでもっと話したいですね。

余談1
私が家から持って行ったタッパーが行方不明になりました。丸くて青い蓋のもので少しだけショックでしたがジップロックで持って帰れたのでよかったです。

余談2
今年度伝助を担当しているのですが、毎週誰かをグループに招待するのを忘れてしまいます。気づいた人が追加してくださっていて助かってます。ありがとうございます🙇‍♀️

余談3
毎週月曜日と水曜日に参加者を募集するLINEを送っていますが、”おはようございます”の後に毎回天気の絵文字がついていることにお気づきでしょうか。最初は灘区の天気を付けていたのですが、最近はその日の篠山の天気を付けています。少しでも篠山が身近に感じられると良いなと思っております😊

最後まで読んでいただきありがとうございました。今年は土日のバイトを極力減らしてたくさんにしこい行きます!よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?