見出し画像

【車遍歴 7台目】

オペル オメガ 2L

マリブ、エルドラと並行して家族用に購入したオメガワゴン。
ヤ○セ物!ドイツ車!信頼性&見栄はり感グンバツ!
当時ワゴンとしては積載量ナンバーワン!
低価格!低燃費!

営業が「さすが、オメガを選ぶとはおめが高い!」という冗談に
イラっとしたのがつまずきの始まり。

私史上最悪の車となる。


買う→走行中いきなり止まる→原因不明→コンピューター換装
また止まる→原因不明→エンジン換装
また止まる→運悪く豪雨の地下道でフロント半水没→エンジン再換装
は、ほんの序章。

それはアメリカ大統領が来日中のこと。
TBSの真ん前で、走行中突然エンジンから出火、ぼうぼう燃える。
点検この前したばっかじゃーん!?WHY?

なんとか、近所のビルの消火器を拝借し鎮火、フロント黒焦げ状態。
辺りはマジで十数台の消防車&パトカー&覆面パト。
埋め尽くす野次馬&TBS報道カメラ到着。

え?車が1台半焼けになったっだけで、こんな騒ぎになるの??

と、やや呆然としていると、
でかいジャッキー・チェン
こぶりの高見盛
躰は神取忍で顔は光浦靖子など、普通じゃない警官に囲まれる。

全員棍棒所持、テロ対策班的な腕章。

あとで知ったのだが、この直前にアメリカ大使館に突撃をかけた
馬鹿左翼がいて、警戒度MAX状態。


ジャッキー「免許証だして、あんた何者?仕事は?」

さすがに、「危険人物だな!」と疑われていることに気づく。

「放送作家という仕事をしてまして、ラジオ番組の収録でTBSに行く途中なんです、思想信条的な事じゃないす」
「はあ?作家?番組の名前は?」
「えっと、(IQ10くらいのタイトル)というラジオでして」
「何??」「ええとですね、(IQ10くらいのタイトル)と言います」
「TBSに確認するからちょっとまって」

この会話を、高見盛、ゴツい光浦靖子に順々に繰り返させられる。
番組名を言わされるたびに、我ながらなんちゅう番組名をつけたんや
と半笑いするが

ある事実に気づく。


この日、視聴者プレゼント用にと、タレントのAさんから預かっていた
冗談グッズの「ジュラルミンケース入りの目覚まし時計」
が積んであるやないか。

そないなもん、見つかったら完全にテロリストやんか。

慌てて携帯でプロデューサーさんに連絡しご説明頂き、漸く無罪放免となる(その後の収録はこの話で大いに盛り上がった)

後日、消防署でこってりしぼられ、PI法とやらで○ナセ&保険会社と大いに揉める。

二度とヤナ○では車は買わないと誓う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?