見出し画像

最速で放送作家になる方法 その1


とても簡単です。
なりたいと思う人は、たいてい成れますんで、方法は後半。

とはいえ、放送作家に成るための準備というのがちょいと面倒です。

まず、大きめの図書館に行って、司書さんに相談して「放送作家」というジャンルの本を全部借りて読んでください。

ついでにネットでも、「放送作家」を検索して、ざっと読んで下さい。
(デタラメも多いので、適当に)

自分で「ツマラナイと思う番組」をジャンルバラバラで10個ほど選んで、
なぜツマラナイか?考えてみましょう。
自分の好みや、年代要素は無視して、番組の視聴対象者目線で考えて書き出します。

笑点の後楽師匠ってばさぁ・・・(貴方の感想ですよね)

「スッキリ」「ヒルナンデス」「王様のブランチ」の新コーナー企画をそれぞれ3つ。
「水曜日のダウンタウン」の「説」10個。
「ゴットタン」の新企画3つ。
「ザ・ノンフィクション」の企画2つ。
を、他人にわかりやすく、説明しやすい形で企画書にします。

ここまでを、2週間でやりきってください。

その後、5日ほど放送作家なんぞの事は全部忘れて、
犬を撫でてリラックスしてください。

ああ、手が犬臭くなったなぁ・・・

そこで、ゴールデンタイム、深夜番組の企画書を一つずつでいいので書きましょう。
日テレの金曜19時、とか、テレ朝の23時台とか、具体的な時間枠を明確に、裏番組のジャンル、タレントのかぶりを考慮。

グルメもので書きたいなら、現在の流行グルメ、レストラン、シェフ、その他必要な情報を集める。
格闘技もので書くなら、大木金太郎、塩田剛三から井上尚弥まで情報を読み込んで書きましょう。

3日くらいで書きましょう。

お風呂で犬臭い手を洗っているときも、
頭の中は企画のことを考え続けるんやで。

はい、書けました。

では、また3日ほど、すべてを忘れ
嫌がる犬を押さえつけてでも撫でることに専念しましょう。


で、前に書いたコーナー企画、自分の企画を読み返して
駄目な所を全部潰して書き直しましょう。

ここまで、約一ヶ月。

とりあえずの準備は完了です。


で、放送作家に成るにはどうしたら良いんじゃ!ですが・・・


ネットで「放送作家募集」と検索して、
ヒットした所に片っ端から、企画書を添付して応募してください。

面接で、どうやって企画書を書いたか?
嫌がる犬の名前を織り込んで、おもしろトークしてください。
それで成れます。

放送作家に成るのと、放送作家を続ける、のではまた大きく違うので

それは、その2で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?