見出し画像

note始めました

はじめまして!錦と申します!
神山まるごと高専を目指し、日々奮闘している14歳です!
最近Twitterをしているとnote始めている人が増えているので流行に乗りつつ、自分の文章力を高めていこうと思っております!

プロフィール

名前:錦
年齢:14歳
趣味:ものづくり 3DCAD デザイン プログラミング 動画編集 サイクリング アニメ鑑賞 ジャンクショップ巡り

まあいろいろやっております。ほとんどの趣味はひとつの出会いから始まっております。詳しくは次章で書きますがとにかく…

「ものづくりがしたい!」

ということを軸に生きております!さて、どうしてものづくりを始めたのかについて書いていきます!

ものづくりとの出会い(前編)

今では私の生活からは切り離せない「ものづくり」との出会いについて書いていきます!

まず最初は2歳頃に誕生日プレゼントとしてレゴブロックを買ってもらったことが始まりです。そこからはレゴにどっぷりハマり朝から晩までレゴを持ち続けていたそうです(笑)そこで親に付けられた座右の銘は「三度の飯よりレゴが好き」!

小学1年生の時、近くの図書館で行われた大阪大学レゴ部のワークショップに参加し、レゴブロックからレゴテクニックでものづくりをするようになりました。レゴテクニックに変わったことにより作るものの幅も広がり、機構を作ったりするようになりました。

小学2年生になると隣の県にあるロボットプログラミング教室に通い始めました。そこではレゴマインドストームというシリーズを使ってロボットプログラミングを学び始めました。そこで運命の出会い!!その後の大会などで共に戦う仲間と出会いました!

その後、レゴマインドストームを購入し個人での大会への出場も始めました。主にテーマに沿った作品をレゴマインドストームで作成し、紹介動画を送るというもの。そんな活動をしている内に動画編集の力を身に付けます。

小学5年生、それまで仲間と競技系の大会に出場していましたが、初の試み。レゴマインドストームで作った作品をプレゼンテーションで伝える「WRO2019オープンカテゴリー全国大会」に出場しました。この大会で作ったものは今でも研究を続けています。

小学6年生、全国大会で敗れた私たちは東京での発表やテレビでの紹介をしてもらいながら、研究を続けていきました。

結構長くなりそうなので中学校入ってからの話は次回書こうと思います!

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?