見出し画像

トレーニンググローブ

今年も残り4日という滑り込みで無事に師走を乗り越え今日から筋トレ再開です。
久々にやると「やったー!たのしー!わーい!!!!」みたいな気持ちになります。
多分これはトレーニングできることよりも、締切や仕事のことを考えずにプライベートの時間を過ごせていることのストレスからの開放というのが大部分でしょう。

それはさておき、普段は家のダンベルを使っているのですがそのダンベルは少々グリップ部分が太めのタイプ。
ツルツルしているわけではないのですが、かといって滑り止めがついているようなタイプでもありません。

最近は多少意識してしっかり負荷をかけているのですが、そのときに気になるのが手汗です。
前述通りグリップが太めなので少し握りにくさが若干あります。
その上で手汗が乗ってくるとなかなか滑りがちで力が入れにくいのです。
時にはティッシュでグリップをくるんでみたこともありますが、正直その方が使いやすかった。

しかし毎回ティッシュでくるむわけにもいかないので思い立ったのがグローブの購入です。
本来グローブをつけるのは例えばバーベルを使うような超重量のものを扱うときだと思っていたのですが、当然自分の今のレベルは別としてダンベルも上にいけばいくほど高重量にはなるので比較的想定されているもののようです。

正直手汗をカバーできれば良いので恐らく軍手でも一定以上の成果を得ることができるため価格に少しの躊躇がありましたが、結局買いました。

丁度届いたばかりのものを早速活用してみたところ、手首のホールド感とダンベルを握ったときの安定感がかなり増しました。
感覚的なところですが、握って持ち上げている感じがします。
ものとしてはジャストサイズのMを購入しましたが、それでも気持ち手のひらあたりにゆとりがあるので1サイズ下げてSサイズでも良かったかも。

クッション性、ホールド性がグローブで補われるだけでかなりダンベルが扱いやすい。
こんなことならもう少し早く買っておけばよかった~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?