見出し画像

可変式ダンベルを買った

ついに買っちゃった。

24kgモデルと40kgモデルのどちらを買うか結構悩みました。
大は小を兼ねるので40kgモデルか、24kgで物足りなくなるのに多分1年はかかるのでその時に必要なものを買い足すべきということで24kgモデルにするか。
そもそも単純に1万円以上の価格差があるのでそこも一つの要因です。

最終的に40kgモデルにしたのですが、理由としては既に2kg, 5kg, 8kgのダンベルは持っているので24kgだと半分くらいは重量設定の意味が無いという点。
あとはもう自分が頑張ろうという見込み・投資だと思うことにしました。

お気付きかと思うのですが、このダンベル実は送料がめちゃくちゃ高いのです。
届くまでは重いのでそういうもんだと思っていたのですが、実際配送されてビックリでめちゃくちゃでかいダンボールで届きました。
本体もそれなりに大きいですが、その数倍はある大きさです。

中身はダンベルだけなのですが、重さがあるので緩衝材がめちゃくちゃ大きいんですよね。
初めは自分が不在のときにマンションの宅配ボックスなんかに入れられちゃうと困るな~とか思ってたのですが、そもそも入らない大きさでしたね。
(巨大な発泡スチロールが残ってしまうので、お住まいの地域によって処理方法を調べないとダメなレベルです。)

早速今日のトレーニングから活用してみたのですが、ちゃんと重いですね。
まだこのダンベルの機能の半分も活かせていないのですが、世の中にはこの40kg、もしくはそれ以上の重さのダンベルを片手に持つ人もいるのだと思うと本当に驚きです。
ちなみに自分は部屋に配置するために両手で持ち上げるだけで精一杯でした。

あとは長いです。
40kgのプレートをはめ込むことを想定した形状なので当然なのですが、ちょっとダンベルの軌道コントロールやフォームの調整が必要な気がしました。
プレートが上手くハマらないことも何度かありましたが、これはある程度使っていくうちにコツを掴んでいけそうな気がします。

とりあえずこれでダンベルの重量問題は解決した気がしますね。
下手に頑張って怪我、特に肘などの関節を痛めないように気をつけていきたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?