見出し画像

【202212-02】最近見て良かったPV/予告系映像

残弾出し切りです。追いつきました。

映画『すずめの戸締まり』【行ってきますPV】

何も言うことが無いですね…。
敢えて映画公開後に公開されたPVですが、初見の人も惹きつけられますし観終わった人ももう一回観たくなるようなそんなPVだったと思います。

「君の名は。」「天気の子」に比べると導入は別としてほぼシリアスな仕上がり。
実際に本編を観てみるともちろん楽しげな部分はあるのですが強いメッセージを孕む作品なのでそこが反映された結果かなと。
1:33辺りで静かに楽曲が切り替わっていくのがとても好き。ここからメッセージの内容が変わったと思いました。
制作はもちろん10GAUGEの依田氏。素晴らしい仕事でした。

TVアニメ『Buddy Daddies』PV第1弾

シンプルにスッキリとまとまっていて良いPVでした。
展開のテンポ感やドタバタさがすごく伝わってきます。
テロップワークもシンプルですが安っぽいわけではなく、作品っぽさはちゃんと表現されていて今後が楽しみです。

ちなみに後に公開されたキャラクターPVも同じトンマで良い仕上がりです。

【本予告】「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-」

映画ですが、特別上映に向けた予告という少し趣向が異なるタイプのムービー。
新規層よりも完全にアニメ視聴済み層に向けての内容でかぐや様らしい内容だったと思います。
前半よりも後半のセリフの畳み掛けやシーンの展開の仕方がとても好み。

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」第2弾PV

アニメの6話を終えてからその内容を反映した特殊なPV
でも、この内容は間違いなくこのタイミングで公開されるのが重要だったと思います。
初見で見ても作品の内容が伝わり、視聴済みであれば総編集とは違うものの確かにこの話数までの面白さ・盛り上がりどころをしっかり押さえた良い内容だと思います。
ぼっち・ざ・ろっくはプロデュースの方法がかなり綿密に且つ的確に組まれていると思います。すごい。

TVアニメ【天国大魔境】ティザーPV

静かな始まりからの後半の躍動感が痺れました。
一言もセリフを発していないもののどんなアニメになるのか期待がもてるティザーPVとして最高の仕事かと思います。
最後に走る音だけ入っているのも荒廃感が出てオシャレですね。
どことなく制作は10GAUGEのような気がしています。勘です。

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』セカンド予告

洋画でもあり邦画でもあるようなそんな印象のムービー。
マリオの映画という点ですごくハードルが高いのですが、一つひとつのシーンがやっぱり面白そうで映画の予告って本当にワクワクしていいなと思いました。

TVアニメ「戦隊大失格」SPプロジェクト映像

正直最初のテロップワークが安っぽく見えたので期待値が下がってしまったのですが、後半にかけての戦隊メンバーの見せ方もそうですし、CGの主人公の見せ方がかなりキマっていたので手のひらを返してしまいました。
逆にタイトルワークは重厚で作品らしくこちらは良かった。

【PV第1弾】TVアニメ「AIの遺電子」

まずテロップワークを含めて導入がしっかり近未来的でオシャレだったので期待感が上がりました。
タイミング的にロボット・AIがフィーチャーされている現代、今だからこそフックのある内容でした。
後半のテロップワークも作品の内容はもちろんですが、「未来の物語」というのが文字通りということもありとても引き込まれますね。
元々原作が好きだったのでその補正もありますが、丁寧に作品を掘り下げたムービーでとても好感が持てます。

今年もあと僅かですがイベントごとも大量に控えています。
良いムービーとの出会いがまだあるはず!

ではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?