見出し画像

『友達』の定義って

『友達』の定義。それについて印象的な文章がある。

【午前0時に家に駆けつけた知人に、車のトランクに死体が積んである】と告白された時

『まずは話を聞こう』そう言えるかどうかが【友達か否か】

それがずっと愛読している河合隼雄の恩師が定義する『友達』の一例なんだそうだ。

ボクは僕自身の『友達』や『親友』という定義がまだ分からないでいる。

『親友』と定義された瞬間
あるいは『親友』と定義した途端

ボクは後々
『親友とはこうあるべきではないか?』

そんなプレッシャーに息苦しさを感じてしまう全く面倒な性格なのだ。

だからそんな【定義】はおっかないし、そこから派生した主義や主張が更におっかない。

それよりも
『この今、たまたま居合わせたこの人とこの一杯を旨いお酒にしよう』

そう思えるお手伝い空間が出来るならボクは最高に幸せだ。

たとえ銭湯帰りのミッキーマウスがボクの店に一杯やりに来ても

『なにしろこの場のハーモニーが最優先なのよ』とそっと耳打ちすると思うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?