見出し画像

虫聴きと酒

ああ、しみじみ秋ですね。

江戸時代の人々は『虫聴き』と言って野に出向いては虫の鳴き声を愉しみ、時にお酒を嗜む様な風流があったという。

ちなみにマツムシの鳴き声は『チンチロチンチロチンチロリン』

そんな訳でして、何かとせわしない現代を生きる私たちが時に『虫の声』を日本酒の肴にする豊かな時間があっても良いと思う。

ちなみに鈴虫は『リンリンリンリンリインイン』。

野に出向むくといえば、で思い出したけれどもこの夏の美瑛の丘も素晴らしかったな。

あ、そういえば昔『インリン(オブ・ジョイトイ)』という芸能人が存在したけれど、それはどちらかというと悩殺的な感じ。

風流とは言いがたく、酒の肴にもってこいな感じではなかったと僕は記憶している。

(全然、風流なオチじゃなくてゴメンなさい。)

僕のお袋さんの『ボロの命展』
今後もやってたら見に来て下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?