見出し画像

音楽を愛する、楽しむ🎶

皆様
 こんにちは。
 桜が満開となり、今日は桜の
花びらがまう、一日となりました。
近くのお堂の桜は、舞うように、舞うように、散っています。
ありがとう🌸来年も、また会いましょう🍀。
と 語ってくれているような桜吹雪でした。
 来年は、この桜の季節には世界が
平和であるよう願うばかりです。

 少しまえですが、生徒さんの
お一人、まだピアノを習い初めて1年
たらずの小学校3年生(4月からなりました)ですが、ピアノが大好きで、
大好きであっという間に色々な曲を
弾くことができるようになりました。
7月末の発表会に演奏する曲を選んでいるときに、どうしても 『弾きたい曲があるのでそれを演奏したい。』ということをしっかり、はっきり私に
伝えてくれました。
その曲は、私の知らない曲でしたが、
スマホで一緒に聴き、なかなかよいねということになり、楽譜を探す~ということになりました。
彼は自分がいま弾けるところまで、
その場で弾いてくださり、私も嬉しくなり、楽しみだね、と伝えました。
次の週のレッスンの時に、彼は
『先生、あの曲の楽譜を書いてみました。』と言い、音楽ノートを私に見せてくれました。

↑こちらは、彼が自分から楽譜におこしてくれたものです🌸。
数ページあり、
未完成ではありますが素晴らしい❗。
楽譜の書き方など、少ししか教えていなかったのですが、彼の努力、
音楽がすき、この曲をピアノで演奏したい🎹、という熱い気持ちが伝わってきて、私は思わず涙💧が。感動の涙が出そうでした。
『ありがとう☺️🌈。先生は本当に、
心から感動したよ。あなたの音楽を愛する心に感動したよ❗。』

 いま、彼は毎回なかなか難しい
この曲を、感動しながら、楽しみながら頑張っています。
発表会にはどんな演奏をしてくれるか、いまから本当に楽しみです🌸。

ピアノを教える本当の意味を彼から
プレゼントしてもらったように、
思います。
 純粋に音楽を愛している彼の
うれしそうな笑顔は、最高の喜びをもたらしてくれました。
 ありがとう☺️本当にありがとう🌸。

 7月末の発表会、皆さん楽しみながら頑張ってくださいね🌸。

 『🌱今週のオススメ曲🌱』
 トロイメライ
         シューマン作曲
 子供のために作曲された、素晴らしいこの曲をぜひお聴きくださいませ。

先週の前田河先生のブログの
コンサートに私も参りました。
素晴らしい音楽を拝聴いたしました。
ベーゼンドルファーの音色も美しく、やはりドイツ音楽に合うのだなぁ~✨と感動いたしました。

来週は前田河先生です。
また楽しみにしております☺️。
         文責
         土曜日午前
         日曜日
         担当
         伊原じゅんこ

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?