見出し画像

ある日のレッスン🎶

 皆様
   こんにちは。
 気温の変化がある、毎日、
いかがお過ごしでしょうか?

  毎朝、どこからともなく、
白い蝶々がヒラヒラ、ヒラヒラまいおりて、雨のあとは、ちょっとした
花びらの水をのみ…いなくなったな~と
思っていると、お友達~?恋人~✴️?
ご夫婦の片方~?を連れてきて、
花びらの水をなが~い時間をかけて
仲良くのんでいます。


 ある日、いつものように、朝
水やりをしていると、大きな
黒あげはが、どこからともなく、
ヒラヒラ、ヒラヒラやってきて、やはり、花びらにある水をのみ、なが~い時間をかけて楽しみながら、水をのんでいるその姿に、癒され~✴️。
幸せな時間をすごしました。
写真はその時のもの~✴️皆様お分かりになられますか?
自然からの送りものですね。
自然は偉大で、豊かですね。
自然に感謝です🌈。

  先週のレッスンでの出来事です。
5さいのAちゃんは、発表会にむけて
頑張っていました。
途中いつも間違わないところが、なぜか、その時には、そのちょっとした
部分が弾けなくなってしまいました…。
何回か、自分の意志で繰り返し弾いてみましたが、弾けません…そのうち、
涙がポロポロでてきでしまいました~。
        私は、大丈夫だよ~とお伝えした、そのあとお母様が
「どうしたの?」といってAちゃんに
近づくと、すかさずAちゃんは、
お母さんに抱きつき🍀。
お母様もAちゃんを抱き抱え…
ちょっとの時間、静かに抱きしめ…その後、お母様とAちゃんは、ひそひそと話し合い☺️。
最終的には、「もう大丈夫~だけれど
ママそばにいて🎶。」というAちゃんの気持ちを大切にし、お母様にそばにいていただきながらのレッスンを始めました~先ほどの涙が、嘘のように
お母様からいただいた愛で、自信をとりもどし、頑張ってピアノを弾こうとするお姿に、私は思わず…感動してしまいました。
改めて、子供の成長には、豊かな
親の、『いまの目の前の子の状況を受け入れる愛が必要であり、大切である。』という、当たり前のような、
最重要なかけがえのないことを、自然になさったお母様の心にも感動いたしました。
ありがとうございました。
   私も一人の子の親として、自分は、どうであっただろうと…あの、かつてのかけがえのない日々を胸の痛みをともないながら、思いだしました…。
ただ ただ これだけの事ではありますが、これだけの事ではない❗という
愛の姿を拝見できました。
ありがとうございました🍀。
そのあとは、発表会にむけてAちゃんはレッスンを頑張りました。

 すごいよ☺️ありがとう😆💕✨。
Aちゃん🎶。

 学び、これからも私は、親御さん、
生徒さんから学びに気がつくような
心でレッスンに取り組みたいです👒。
よろしくお願いいたします☺️。

『今週のオススメ曲』
 歌の翼に
       メンデルスゾーン作曲

 日本でも有名なこちらの曲が、
今日は、心地よく心に届きました、
下記はハイネによる歌詞です。

原詩(ドイツ語)直訳(日本語)

Auf Flügeln des Gesanges,
Herzliebchen, trag' ich dich fort,
Fort nach den Fluren des Ganges,
Dort weiß ich den schönsten Ort.

Dort liegt ein rotblühender Garten
Im stillen Mondenschein;
Die Lotosblumen erwarten
Ihr trautes Schwesterlein.

歌の翼で
愛しい人よ、私はきみを運ぶ。
ガンジス川の流れのかなたへ
そこは美しいところと私は知っている。

そこに赤い花咲く園があり、
静かな月の光のもとで、
スイレンの花が待つ、
きみを愛する妹として。

Die Veilchen kichern und kosen,
Und schaun nach den Sternen empor;
Heimlich erzählen die Rosen
Sich duftende Märchen ins Ohr.

Es hüpfen herbei und lauschen
Die frommen, klugen Gazell'n;
Und in der Ferne rauschen
Des heiligen Stromes Well'n.

スミレは微笑んで、仲良くし、
星を見上げている。
バラはお互いに匂い、
密かに妖精の話をする。

無邪気で利口な小鹿は、
寄ってきて、聞こうとする。
遠いところでは、聞こえている、
聖なる流れの波の音が。 

Dort wollen wir niedersinken
Unter dem Palmenbaum,
Und Liebe und Ruhe trinken,
Und träumen seligen Traum.

そこに座ろうよ、
しゅろの木の下に。
そして愛と安らぎにひたって、
楽しい夢を見るよ。 

 来週は中東先生です。

たのしみにしております。
よろしくお願いいたします☺️。
        文責
        土曜日午前担当
        日曜日担当
        伊原じゅんこ

        
          
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?