見出し画像

う、生み出してしまった ”究極の明太子ごはん”

当研究所は、

老舗明太子会社「西海」社の研究メンバーが
「いかに明太子を美味しく食べるか」だけを
楽しく突き詰めて研究を進める専門機関です。
(#楽しく!がポイントです)

元来、明太子の美味しさには無限の可能性が
ありますが、その追求と探求を怠った会社が
一部の飲食店とともに「明太子食べ放題」と
いう愚策を始めてしまったところ、明太子は
「おまけ」化して、社会的地位没落が起きて
しまいました。
(#愚策とか偉そうに言ってゴメンナサイ)

食べ放題によって、明太子が身近なものへと
親近感が湧いた効果はあると思います。
しかしながら、いくらでも食べていい無料の
ものという認識を持たれると非常に困ります。
(#だってそもそも安くないのです)

だからこそ私たちは、明太子本来の美味しさ
と楽しさを追求し探求し続けて、その価値を
理解してくれる「明太子ファン」を一人でも
多く増やしていきたい。
(#お菓子でも明太子味って多いし)

ですので、この研究所が発信していく情報は
「単なる明太子料理のレシピ」ではなく、
(#レシピは明太子を持て余している人向け)

「明太子をいかに美味しく食べるか」という
探求と提案をし続けていきます。
もしかしたらその中に「それは邪道でしょ」
と思われるものもあるかもしれません。

しかし、私たちは常に明太子に関してだけは
大真面目です。
(#邪道も王道も美味しさの元には平等)

さあ、ここからは明太子が主役の世界です。
(#イッツア明太子ワールド)

カロリーもプリン体も何も気にすることなく
美味しいものを食べたら多幸感に包まれると
いう純粋な気持ちで、
本能の赴くままに楽しみ尽くしましょう!

イッツア明太子ワールド。

ビバ、多幸感。

【#02】MTG(明太子ごはん)

みなさんは「TKG」をご存知か?
そう「卵かけごはん」の略称で、

昔は「卵かけごはん」とは、

・食欲がないときに
・食事する時間がないときに
・お金がないときに

時間も、お金も、手間も節約しつつ
栄養があるミニマムな食事だった。

どう考えても、わざわざお金を支払って
お店で食べる食べ物ではなかったはずなのに、

あるときに「TKG」として、

・卵にこだわって
・ごはんにもこだわって
・専用の醤油まで出てきて

1杯1000円を超える贅沢メシとして
一世を風靡した。

TKG専用の焼海苔やカツオ節、
専用コンビーフまで商品化されたり
とにかくご飯(銀シャリ)が美味しいのを
ウリにしている飲食店は必ずそのシメを
極上のTKGで多幸感を味わわせようとする。

お金を払って食べるものではなかった「卵かけご飯」が、
みんな至福を感じる贅沢メシとしての「TKG」に昇華。

出世魚で言ったらいきなり最高ランクに。
ポケモンで言ったら超絶進化を遂げたわけです。
(#ポケモンよくわかっていない)

さて、なぜTKGの話を
こんなにも熱く語ったかというと、

私たちは「明太子」でこの流れを汲みたいのです。

各所で「食べ放題」になってしまっている明太子を
贅沢メシとしての「MTG」(明太子ごはん)として
復権したい!

なので1発目の食べ方は、

もっともオーソドックスにして飽きのこない、
「人生最後の食事」にも選ばれるべき基本中の基本。

炊きたての美味しいご飯に、
明太子をオンする「MTG」です。

まずはこの写真をご覧あれ!

(炊きたてご飯に明太子オン)

ポイント1:お米

お米の品種は特に何でもいいです(笑)
お好きなお米でどうぞ。

でもポイントは炊き加減ですね。
若干(本当に若干だけ)キモチ水多めが
(新米を炊いたときのモチモチ感)
明太子には合うと思います!

ポイント2:明太子

明太子に関しては、西海の明太子を!
…と言いたいところですが

これも何でもいいです(笑)

ポイントは「膜(皮)」の好き嫌いですかね。
ひと腹そのままでも、切れ子でも、
ばらこでも、好きなタイプで。

…と、従来ならばこれで
あとは本能のままにガッつけばいいのですが

(明太子オンザライズが第1形態)

専門家としてちょっとコダワリをいくつか、

ポイント3:禁断のMTG

いきなり最終形態をご披露しちゃいますが(笑)
炊きたてのご飯にたっぷり明太子を乗せて、
そこにひとかけらのバター(バーナーで炙って半熟に)

さらに卵黄を乗せて白ゴマを少し散らす…
これを混ぜながら食べ進めるのですが

(ちょっとハシタナイですが…)

風味付けに刻んだ大葉とごま油を少しだけ…
これらの分量が「黄金比」になったとき、

「無限に食べられる(と錯覚するほどの)」
究極のMTGとなります。

<究極のMTG黄金比>

・ご飯:100g
・明太子:30g
・バター:8g
・卵黄:1個
・白ごま:少々
・大葉:お好みで
・ごま油:小さじ1/4


このオーソドックスな「明太子オンザライス」と

悪魔の囁きかのような「究極のMTG」の2極。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?