見出し画像

意外と知られていないTOEICで高得点とる秘訣 (現在600以上目標800超え向け)


「TOEIC高得点≠英語力高い」

ですけど、就活という競争では武器になります。

就活を有利に進めるために手段ですね。

TOEICが目的になってはいけません。

画像1



という前置きの後に、

意外と知られていないTOEIC高得点の秘訣を教えます。





「アメリカ英語」「イギリス英語」

「カナダ英語」「オーストラリア英語」

の4種類をバランス良く、

頭にぶち込みましょう!!


これが秘訣です。

めっちゃシンプルです。




なぜでしょうか。

画像2



日本の英語教育は「アメリカ英語」がベースです。

わたしたちは中学校で英語を習い始めてから、耳に入ってくる英語音声のほとんどは「アメリカ英語」です。感覚的に90%くらいは「アメリカ英語」なのでは。


ですから多くの日本人英語学習者は、「アメリカ英語」のリスニング力は高いです。TOEICでリスニング正答率80%ほど行く人は、「アメリカ英語」ならほぼ完璧に聞こています。


画像3


「アメリカ英語」じゃない音声に対し、「聞こえてるはずなのに聞こえていない状態」になります。




野球で例えると、

「ストレート」を打つ練習しかしていない。

(「アメリカ英語」を聞く練習してしていない)

画像4


でも、試合では「スライダー」も「カーブ」でも「ストレート」と思って思いっきりバットを降ってる。それだと全然打てない。

(「イギリス英語」来てるのに「アメリカ英語」だと思って聞いている)

画像5




このような状態の時、ほとんどの人は

「イギリス英語」

「カナダ英語」

「オーストラリア英語」

が聞こえていない(理解出来なかった)ことに気づいていません。



例えば、

生まれも育ちも東京の人が、

「関西弁」

「東北弁」

「甲州弁」などを聞くと、

「え?なんて言った?もう一回!」ってなりますよね。


画像6


その後どうしますか。

それが関西弁と知れば、頭を関西弁モードに切り替えるはずです。

「関西弁飛んでくるぞ!」って準備しますよね。



「なんで」→「なんでやねん」

「本当ですか?」→「ホンマに?」

など頭の中で準備すると、

実際に聞こえた時に、

意外と理解出来ることが多いんです。


これは関西弁をテレビなどで実は聞いたことがあって、特徴も知っているため、脳は反応できるんです。関西弁モードだと気付き、脳内モードを変換することが大切です。


理解できないときは、「関西弁」と知らずに、

準備せず「通常モード」で聞く場合に起こります。




これと同じことを英語に応用しましょう!

つまり、

「アメリカ英語」「イギリス英語」

「カナダ英語」「オーストラリア英語」

の特徴を理解することが大切です。そしてテストの時に脳内モードを切り替える準備をすること。




でも注意点があります。




まずは絶対「イギリス英語」から勉強をはじめてください!!

画像7

「イギリス英語」の発音の特徴を聞き慣れることが第一重要優先項目です。なぜなら「イギリス英語」の特徴がわかり始めると、「カナダ英語」と「オーストラリア英語」に対応が出来るようになるからです。

(めちゃくちゃ簡潔化すると、アメリカっぽいけど少しイギリスチックなのが「カナダ英語」です。イギリスっぽいけど少しアメリカチックなので「オーストラリア英語」です。)


なぜでしょうか。

画像8

下のイメージで想像しながら読んでください。

アメリカ英語に無意識的に慣れているあなたは東京の人➊です。

他の3人のみんなの言葉を理解するには、

➌を学ぶと効率が良いのはわかりますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

➊ アメリカ英語⇔東京のひと(あなた)

➋ カナダ英語⇔大阪から東京来て5年目のひと

➌ イギリス英語⇔大阪弁

➍ オーストラリア英語⇔東京から大阪来て5年目くらいのひと

(歴史と照らし合わせないでください。あくまで感覚です。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


STEP0

TOEICでは

「アメリカ英語」「イギリス英語」

「カナダ英語」「オーストラリア英語」が、

25%ずつバランス良く流れます。

まずはその事実を頭にいれましょう。



STEP 1

まずは「イギリス英語」の特徴を頭にぶち込んで

聞き慣れてください。BBC NewsやBBC Documentaryがおすすめです。


STEP 2

「イギリス英語」を理解し始め慣れてきたら、「カナダ英語」と「オーストラリア英語」をバランス良く頭にぶち込んでください。もちろん「アメリカ英語」もたまには聞いてね。


STEP 3

そうすると今まで「聞こえそうで聞こえない!!」リスニングの問題が意外と解けるようになります。どんなときも「準備」「練習」「慣れ」が大切ですよね。




これが西井流TOEICを伸ばし高得点を取る秘訣です。


もしよければこちらもCheck it out !!

【18才まで英語と関係ない人生だった田舎ボーイがTOEIC945取るまで】





もしこの記事の内容が勉強になるな、こんな考え方あったんだ!と思う方:)

リツイートやいいね待ってます:)

いつも読んで頂きありがとうございます!!