見出し画像

SunoAI『V3』使ってみた感想と生成した曲 

V3で生成した曲

楽曲生成AI『SunoAI』がV3にアップデートされました。上の動画は、そのSunoAI V3で生成した曲です。

Suno V3 主なアプデ内容


Suno V3 Alpha の主なアップデート内容は以下。

  • より良い音質と表現力の向上

  • クリップの最大時間を2分に増加

  • 生成の高速化

  • インストをサポート

  • 対応言語の拡大

  • どこからでも続けられる - V2で作った曲と互換性有り

音質と表現力の向上は確かに実現されているように感じます。それ以外で自分的に特にうれしかったのが「どこからでも続けられる」機能。

どこからでも続けられる

指定した時間から継続できる

これまでは曲の終わりからしか続けられなかったし、曲の終わり方次第では続きが作れないこともありましたが、アプデ以降、時間指定した場所から継続することができるようになりました。これはかなり便利だし、失敗しかけた曲を生き返らせることができたこともありました。

最近のよかった曲

さて最後に、最近生成した曲の中でいいと思えるものをいくつか紹介させてください。v3で作ったのは今のところ記事の最初にのせたパンのやつだけなので以下の曲は全てv2で生成した曲です。

なんでやねんルンバ

病み上がりルンバ

どちらもタイトルにルンバと付けてるけど多分正確にはルンバじゃないと思われます。とはいえどちらもラテンっぽいノリの曲と言えるでしょう。

V2はこういうルンバとかサルサとかサンバとかを面白い感じに作れたんですが、V3では残念ながら綺麗にまとまり過ぎてしまうことが多くなったように思います。それぞれのバージョンにおいて得意なジャンルとそうでないジャンルがあるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?