見出し画像

2024/3/30、第1回恋サタフェス フットサル大会@浦添市多目的屋内運動場

子どもたちの応援だけじゃなく、大人たちも一緒にサッカーを楽しんでしまおう! この日は、そんな素晴らしいフットサル大会に参加させていただきました。

各試合は4ピリオド制、
 1st ピリオド:U-10
 2nd ピリオド:U-12
 3rd ピリオド:父母(主にお父さん)
 4th ピリオド:お母さんによるPK戦
という素敵な構成です。

会場に集まったのは全部で300名程度の参加者、各種のイベントブースも併設され、とても楽しい雰囲気のフェスティバルイベント。いつもは応援するだけの父母が、子どもたちと一緒にピッチを走り回ります。特筆すべきは、やはり4thピリオド、お母さんによるPK戦でしょうか。チーム全員がピッチ内に入って、声を張り上げての応援合戦に会場内は毎試合すさまじい盛り上がりを見せます。

さて、西原南FCとしての戦績はいかに。他チームに比べると明らかに少ない参加メンバー数でありながら、しかもお父さんメンバーに負傷や離脱が続きながら、主にお母さんたちの活躍により、4試合を戦って3勝1引き分け。なんと見事に初代王者の栄冠を勝ち取りました! 

3rdピリオド終了時点では引き分けたり、負け越している試合もありましたが、4thピリオドのお母さんPK戦での勝率が抜群に高かったです。最後はお母さんたちがなんとかしてくれる、第4試合にはそんな安心感が生まれていたような気がします(笑

(他のチームのお母さんだとPKがゴール枠にいかないことが多いなか)西原南FCのお母さんたちは何故かバシバシとゴールを決めていきます。どこかで練習でもしてたのでしょうか。そしてMVPに輝いた さとみさん(金城ゆうが母)なんて、4試合で計12本のPKをうけて、許したゴールはわずかに2本。おそるべきセーブ率で、チームを優勝へ導いてくれました。

毎試合ごとに、父母を含めたチーム全体で円陣を組んで掛け声をかけたり、ふだん子どもたちがどんな気持ちでピッチに立っているかも良くわかったような気がします。これからますます応援が楽しくなりますね!

素晴らしいイベントを企画・運営いただいた主催の皆様、本当にありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?