見出し画像

2024/1/20 TRM@西原南小学校(vs 西原東、若狭、みどりキッカーズ)

おきぎんJカップ(U12)の県大会に向けて、それぞれ県大会出場を決めている3チームにお越しいただいての練習試合でした。これだけ豪華な対戦相手が揃うことも少ないので、少しでも多くのことを積み上げる機会にしたかったのですが、週の前半から地域的にインフルエンザが大流行。この日も、欠席するメンバーや参加したメンバーも体調が優れなかったり、残念ながら練習試合どころではありませんでした。まぁ、しょうがないので、せめて本大会までには万全の体制に仕上げていきたいですね。

限られたリソースの中で、みんなハードワークできた部分もありますが、やはりさぼってしまうシーンも多かったです。体調の悪さのせいだけでもないと思うので、しっかり振り返ってほしいところです。




第1試合:1-7 vs 若狭

前半

5:00 失点。GKのパントキックを相手に跳ね返されたボールを、ともきが競り負ける。そのままドリブルを許してシュートを打たれるも、きりゅうがはじいてポストにあたる。つめていた相手選手に押し込まれて失点。

ともきが相手チームのトップの選手へアタックする際に、れいやとじゅんがDF位置の修正をできていない。突破されることも考慮して、進路を塞げる位置にカバーに入ればすぐに打たれることはなかった。

1stディフェンダーとして誰がチャレンジするのか、他のメンバーはどこをカバーするのか、といったあたりをコミュニケーションしながら守備の連携ができると良いですね(瞬時の判断ですが)。

あと、競り合いに負けたともきが、のんびりと追いかけていく姿は見ていられない(ほどありえない)。

こぼれだまに詰めているのが相手チームだけなのも、いつもどおり。れいやは何も考えずにゴールカバーに入らないといけない。



5:50 失点。相手チームのアイデアあふれる崩しが素晴らしすぎましたが、最初の失点で気がゆるんだのかDFの対応がひどくて改善の余地ありです。左サイドにボールを出された時に、左サイドバックのれいやが対応のために出ていくのはしょうがないとして、ともきがスライドして13番に寄せるのが遅かった。

その後、13番が中にいる選手にパスして、ワンツーを受けに行く動きをするが、ともきがボールばかり見ていて13番の動きを見ておらず自由に走らせてしまう。守備の原則を守った立ち位置を維持しようとしていれば、ここまで簡単に失点はしなかったはず。

GKきりゅうは、最後に13番がボールを触ったところで飛び出せばブロックできたと思うが、なぜか後ろに下がる。ブロックの姿勢も取れず。



7:55 失点。自陣ゴールキックからボールを保持しながらビルドアップを目指す途中でパスミスから失点。ともきが、じゅんにパスする時に一切みてなくて相手が迫っているのを認知できていなかった。(とくに攻撃時においては)感覚に頼ったプレーでスピードアップするアイデアは悪くないですし、そういう思い切ったプレーができることが ともきの強みであることはもちろん考慮したうえで、自陣ゴール前でリスクを取る必要はなかったはず。

ともきがボールを奪われたあと、その選手のシュートをともきがブロックに行くが、れいやはゴールへのカバーに入る選択をしなかった。結果、中にフリーで入り込んでいた選手に詰められて失点。



14:10 失点。裏に蹴り出されたボールの対応がまずくて失点。ボールを持った相手が前を向いて余裕を持った状態で裏に蹴り出そうとしているのであれば、すぐさまラインを下げて対応しないといけないが、ボールが裏に出てから、相手が走り出してから後手の対応になっているのが良くない。

前半の終わりに近づいた時間帯で相手FWの特徴は分かっているはず(相手のほうが早いことやドリブルのコース取りのうまさなど)なので、それを頭に入れた守備の立ち位置を考えたほうがよい。GKはもっと思い切って飛び出してよかったのになぁ。



14:45 ともきが、かいりを狙ったロングパスは手前の相手に止められてしまう。ともきがかいりの状況をみてロングパスの判断をしたのはOK、あとは精度があがればよいと思います。かいりは、目の前で相手にボールをカットされて、そのままゆっくりとドリブルで運んでいくのを後ろからのんびりついていくだけなのは物足りなかったです。ボールに一番近い選手が猛然とボールを奪い返しにいってくれないと、組織的な守備が成り立ちません。ハードワークの基準がまだまだ甘い。



15:10 裏に出されたボールに、れいやが追いついて周囲を見ながら落ち着いて処理。GKとの距離が近すぎるのでバックパスは出さなかったことや、ターンして更に周囲を見回し、出しどころがないのを確認してサイドラインにボールを出したことなど、派手さはないですが、しっかり見て正しい判断が出来たナイスプレーでした。



16:30 失点、ペナ外からのFKを直接きめられる。練習したことないので当たり前ですが、壁の立ち方もままならず。



18:55 右サイドの良い位置ボールを受けた相手選手に対してじゅんが対応に行くも剥がされる、ともきがカバーに入るまでは良かったが、対応が軽すぎる。せめて中を切るぐらいはお願いしたかった。

後半



5:10 失点。裏に出されたボールに飛び出した相手チーム16番にそのまま決められる。ともきがDFするときは、追いかけても追いつかないのだから、追いかける必要のないポジションを取らないといけない。にも関わらず、このシーンでもマークする相手から目を離して見事に裏を取られる。GKきりゅうは、動画を見返して、自分の立ち位置がどうだったかを確認してほしいです。


6:50 失点。相手チームCKが直接ゴール。GKはボールを怖がらないようになるといいですね。


10:05 得点。左サイドで、ひめのがインターセプト。右サイドをかけあがる かいりに預けます。かいりは真ん中にあがってきた たけるへダイレクトで当てると、たけるは2タッチめで かいりの前のスペースに絶妙なスルーパス。スピードを落とさず走り込んだ かいりのダイレクトシュートが見事にゴール。ひめのの献身的なプレーはいつもどおりですが、かいりもたけるも、しっかり状況を確認しながらちゃんとゴールを目指していくのが素晴らしかったです。


12:40 たける、後ろからのボールをしっかりおさめて前を向き、かいりの前方へ絶妙のフィード。決定機には至りませんでしたが、あまりにも素晴らしいパスセンスに思わずコメント。



第2試合:0-3 vs みどりキッカーズ

前半

5:45 失点。GKとDFの間に落ちたボールの処理ミスから。GKともきとDFゆうがの連携はどうするべきだったでしょうか。みんなが足で取りにいって、結果ボールがこぼれてしまったけど、よくみればペナルティエリア内なので、手を使えるGKともきが声をかけて手でキャッチするのが良かったかも。



7:06 失点。左サイド奥でボールを奪われ、トップに当てられたあと右サイドからの突破を許しシュートされる。GKがはじくも、相手選手に詰められて失点。

左サイドバックの富原ゆうが、センターバックのれいやが、何故か相手陣地ふかくにいます。富原ゆうがは、一生懸命おいかけるのはよいのですが、DFラインを崩してボールを奪いにいってしまうと、後ろががら空きになってしまいます。自分がDFなのかMFなのかFWなのか、を意識してプレーを選択できるようになりましょう。

左サイドでボールを奪われたあと、右サイドハーフは真っ先に帰陣するルールを作っていたはずですが、きりゅうはゆっくり戻ってくるだけ。右サイドから思いっきり突破されてしまいます。GKは最初のシュートをよくはじきましたが、せっかくゴール前まで戻ってきた富原ゆうがは(相手10番をおさえながら戻ってきたのはとても良かったです)、シュートを打たれた瞬間に集中力を切らせてしまったのがもったいなかったです。そのまま10番をブロックしつづければ防げた失点かと思います。


後半



12:15 失点。GKともきのパスミスを相手に奪われたところから。ひめのからのパスを、ダイレクトでれいやにパスした結果のキックミス。

そもそも、ダイレクトで渡す必要があったのか。むしろ、もう少し相手FWを引き付けてからのほうが、次にパスをもらう選手に時間とスペースを与えることができるようなシーンだったのではないか。

自陣ゴール前で自分が最後の砦であることを考えれば、もう少し慎重なプレーが望ましい。



第3試合では西原東さんと対戦予定でしたが、バタバタと倒れゆく選手たちを前に残念ながら棄権となりました。せっかくお越しいただいたのに申し訳ございませんでした。。。

おっと忘れるところでしたが、この日はU9の練習試合も併催しました。まだ体験入部中のメンバーも含めてですが、この日のU9は何と11名が大集合! 西原東さん(U10+U9)とフットサルを飽きるまで試合しまくったり、最後にはフルピッチで8vs8もやらせてもらいました。元気のないU12に比べると、なんとも元気で頼もしいU9メンバー。この先が楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?