見出し画像

2024/7/6、全日リーグ(U-12)第7-8節@当山小学校

暑さのせいなのか分かりませんが先週ぐらいから体調を崩す選手が多くて、現地集合してみると、なんと6名しか集まりませんでした。この日は低学年が別の大会に参加していることもあり、援軍を呼ぶこともできず。

8人制の試合に6人で臨んだのは、私が知ってる限り初めての経験。6名未満だと試合が成立しませんが、いちおう6名なので何とか頑張ってみる?とミーティングを始めてみるものの、外に立っているだけでも倒れそうな炎天下。交代要員なしで2試合をこなすのは、なかなかに無謀なチャレンジでした。

結果としては2敗ですが、ディフェンスの練習としては結構よい積み上げができた感じがします。最初の試合は、GKきょう、DFたける、かいり、しまこう、けんじろう、MFりひと。4バックのフォーメーションでスタートします。当然のことながら防戦一方で、ハーフラインを超えるクリアをしても追いかける味方がいないので、自動的に相手の攻撃再開となり、攻守に分かれたフォーメーションの練習をしているような感覚(笑)

自陣ゴール前の壁、ブロックを崩さないように4バックのコントロールに挑戦して、それなりに守りましたが、むしろブロックの手前でボールを持たれたときの対応の手詰まり感から、2試合目はDF3枚+MF2枚に構成変更。最初は噛み合いませんでしたが、徐々に慣れてきて中盤でのボール奪取から、相手ゴール前まで迫ることもできるようになりました。引いて守るだけがディフェンスではなく、中盤のスペースを埋めることの大事さを身をもって実感しましたね。

そういう発見を、試合を通じてチームとして学習できたことに価値があるはず。また最後まで1人も欠けることなく(いや、1人でも欠けた時点で試合終了なのですがw)、試合をやり抜いた経験も何かしらの自信につながると良いですね。暑い中、みんな本当によく頑張りました!

第7節:0-2 vs 神森JFC
第8節:0-1 vs 沢岻TK


■振り返り

vs 神森(前半)

5:50 けんじろうがペナルティエリア内で相手を倒してPK献上、からのGKきょうが見事にPKストップ。けんじろうはシュートブロックに行きたかったんだと思うけど、スライディングが下手すぎて相手を巻き込んでしまった感じでしょうか(笑)

vs 神森(後半)

7:03 失点。相手チームスローンから、サイドを突破され中にあげられる。たけるに当たってオウンゴール。かいりの後ろ向きジャンプがなければ、普通にブロックする壁を継続できてはず。たけるのマークに付く位置がおかしい(=マークする相手と自分が守るゴールの間に入り続けないといけなかった)ので慌てて対応することになりミスが生まれた。体の向きと位置を、いつも意識し続けなければいけない。

13:30 こぼれ球をうまくコントロールされたミドルシュート、あれはしょうがないかなぁ、と思いつつ、かいりの判断がもう少し早ければブロックできたかも。

vs 沢岻(前半)


3:55 たけるの冷静なボールカット、その後の左足でのパスも素晴らしいです。りひとも良く追いかけた。

4:30 失点。ハーフライン付近での1vs1で、けんじろうが安易に足を出して抜かれる。あそこではボールを奪う必要はなくて、遅らせる守備だけで良かったのに。判断ミス。

vs 沢岻(後半)


3:30 けんじろうのスローインから、最後はりひとのシュート。この試合、唯一のシュート(笑)。りひとは疲労でそれどころではなかったかもしれませんが、シュート前に顔が上がって周囲の状況が観えていれば、真ん中でフリーの しまこうにパスを出せたかも?

6:30 スローインから、しまこうが粘って相手ゴール前まで。残念ながらシュートまで行きませんでしたが、半身で構えるところから始まって、自分の頭を超えてボールが飛んでくることを信じて誰よりも早く前を向いてスタートできたのが素晴らしかったです。

15:50 けんじろうがドリブルで持ち上がりサイドを突破、難しい角度ですが直接ねらって外しました。もうちょっと引き付けて、マイナスで待ってるかいりに落としても良かったかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?