見出し画像

2024/7/21、全日リーグ(U-12)第9-10節@当山小学校

前節は6人だけで2試合をこなすという過酷な修行でしたが、この日は低学年の援軍も駆けつけて12名での参戦。猛暑の中、頻繁に交代しながら何とか2試合をこなしました。


■試合結果

第1試合:0-0 vs 浦城
第2試合:0-1 vs ソーマプライア

結果としては、1分け1敗。勝ち星をあげることはできませんでしたが、守備固めというテーマに対しては、何が出来ていて、何が出来ていないのかを理解できる程度には積み上がってきたのかなと思います。昨年の6年生もそうでしたが、攻撃面は夏以降に色々ためす感じでしょうか。今のところノープランですね(笑

■振り返り

vs 浦城(前半)

0:10 いきなりピンチ。サイドを突破されるのは仕方なかったけど、クロスを入れられたときに自陣ゴール前にみんな戻ってこれているものの、ボールしか見てないのでフリーの選手を作りすぎ。ボールと相手を見ることのできる立ち位置と体の向きを徹底しましょう。

3:05 ゴールキックから自陣ゴール前でボールを回す。落ち着いて回せてるけど、パスのスピードがあがったほうが選択肢は増えるはず。たけるからきょうへのパスは相手にカットされてしまうが、きょうは更にサイドに開いておけばカットされにくかったはず。きょうが奪われたボールを奪い返して、絶妙なスルーパスを出したのは最高に素晴らしかった。

10:35 ひろとが相手からボールを奪って2人相手にボールキープ、左サイドのきょうを走らせる見事なパス。きょうは、先に走り出せれば面白かった。

16:15 けんじろうが粘って持ち込んでクロスをあげる、中で待ち受けたきょうが合わせるが惜しくも枠を外れる。

vs 浦城(後半)

1:20 しゅうとのパントキック、きょうの前のスペースを狙いすました素晴らしすぎるフィード

5:55 しんりが身長差をものともせずにドリブルで挑んで見事な突破。突破自体は目的ではないので、その後のプレーをイメージできると更によいですね。

6:30 相手のドリブル突破に こうがが対応するが、なぜかセンターハーフのきりゅうも付いてきてしまう。そうすると真ん中に大きなスペースができてしまうので気をつけて欲しいところ。たけるが真ん中にスライドしてきたのは良かったが、きょうがたけるの穴を埋めるために下がる動きは遅すぎた。

9:30 けんじろうのスローイン。りひとがジェスチャーでディフェンス裏への配球をリクエストしながら前を向いてダッシュするシーンが素晴らしかった。逆サイドから中に入り込んできた しんりも素晴らしい判断だった。

11:20 しんりのしっかりとしたプレスがパスミスを誘い、こうががパスカット。中に入れたボールへりひとがチャレンジするが残念ながらゴールには至らず。でもしっかりボールに反応できているので、その日は近いはず。

15:44 中盤でボールを持ったけんじろうが中央突破チャレンジ、いちどは奪われるものの再度の突破を図りシュートまで。惜しくもポスト。

vs ソーマプライア(前半)


11:10 失点。こうがのドリブルが大きくなってしまい取られたのは仕方ないが、そのあとの反応が遅い、あきらめが早い。けんじろうは、足を出してしまったが中に行かせないことだけを考えて粘り強く中を切りたかった。GKがキャッチできなかったのは仕方ないけど、たけるはマークする相手とゴールの間に立つことを継続できず、ボールウォッチャーになってしまった。それがなければ、GKのはじいたボールをクリアできたはず。

vs ソーマプライア(後半)


2:45 きょうがペナ外で倒されてFK獲得、かいりのシュートは惜しくもポストを叩く

11:35 けんじろうのFK、入っていたようにも見えますが(笑


ほんとうに暑い中、帯同いただいた父母の皆様、審判対応いただいた皆様。会場提供、そして対戦いただいたチームの皆様に感謝です。まだまだ暑い日が続きますが、引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?