見出し画像

2024/3/2、U-9カテゴリで優勝! モデルゲーム@平和創造の森公園

前日の深夜まで結構な雨、当日も朝方までの雨でした。はたして開催できるのか?と不安を抱えながら会場へ向かいましたが、平和創造の森公園多目的広場の芝生はノーダメージ。海沿いで寒い中ではありましたが、とても良いピッチコンディションでの試合となりました。

今回のモデルゲームは、U-10/U-9向けにアレンジされた特別ルールで実施されました。通常の8人制よりは狭いピッチで、GK含めて5人制(U-10は6人制)。ピッチ内の選手がとにかくボールに触る機会を増やすための工夫が随所に施されており、寒い中、みんな朝から元気にボールを追いかけ走り回りました。


■予選リーグ

第1試合:4-1 vs 高良FC
第2試合:2-2 vs 坂下FC
第3試合:4-1 vs 船越FC

グループ2位で上位リーグへ進出。


■上位リーグ

第1試合:1-0 vs 坂下FC

予選リーグでは引き分けている坂下FCさんと再戦、前半は再三チャンスを作るも決めきれず同点でハーフタイム。ここまで、前半後半でメンバーを総入れ替えする作戦(全員の出場を優先)で進めてきましたが、選手たちの話し合いにより、メンバー交代なしで勝利を掴みにいきます。

迎えた後半開始早々、0:55に待望の先制点。しゅうとのゴールキックが前線で待ちかまえるごうきに通ります。ごうきがコントロールしたボールは、いちどはタイミング良く飛び出した相手GKにクリアされますが、そのこぼれ球にいちはやく反応したひろとが、ゴール前のごうきにダイレクトパス。これをごうきが押し込んで待望の先制点。決めたごうきもすごいですが、ひろとの動きの速さと視野の広さが素晴らしかったです。

攻め込んだり攻め込まれたり、まさにモデルゲームのオーガナイズを体現した試合展開で見どころいっぱいでしたが、今日も安定したGKしゅうとを中心に必死のディフェンスでゴールを守りきり、1-0での勝利を掴み取りました。

第2試合:4-0 vs 糸満南FC

この日、最後の試合は糸満南FCさんと対戦いただきました。これに勝てば上位リーグで優勝とのことで、気合の入る選手たち。前半開始から積極的な攻勢を展開して、守備も手を抜かずに最後まで失点を抑えることが出来ました。

1:30 しんりの豪快なシュート

5:10 ひろとのクロスを受けたごうきが、DFを1枚かわして、しっかりキーパーの逆へゴール。

7:13 ひろとのゴールへ向かうパスを、ごうきの1タッチで方向をかえてゴール。


後半
4:30 ひろと、得意のドリブルで2人ほどかわしてから豪快なシュート


というわけで、本日のU-9モデルゲームは上位リーグで優勝でした。商品にGKグローブをいただいたので、こんどはみんなでGKトレーニングしてみるのも良いかもしれませんね。

寒いなか帯同いただいた保護者の皆様、遠くまでありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?