見出し画像

「いい人生だった」と言える10の習慣

2023年最後に素晴らしい一冊と出会えました。


これまでに多くの方の看取りを続けてこられた #大津秀一先生 が提言される、10の習慣のうち、私が最も大切にしたいと想うものを3つご紹介させて頂きます。


①今日が最後かもしれないと思って暮らす

昨年あたりから、私も死生観について考えるようになりました。目を背けたくなることであっても、自分なりに向き合ってみると、結論は「今を大切に、愉しもう」というところに到達しました。


②「長く」より「良く」生きることに注目する

アンチエイジングに関心があり、ともすると「長く生きたい」ということに執着してしまいます。まずは今を良く生きること…そのことに集中したいと思いました。


③「ありがとう」と伝える

「性格の強み」テストを受けたところ、24の性格の強みの中で、私は「感謝の念」を大切にするように、との結果が出ました。身近な人々に「ありがとう」を伝えられること…そのものに感謝したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?