日記:巻き寿司と豆(24/2/14)

仁紫煙です。日記を書こうかな。文字って楽だから。各々の時間で各々のスピードで享受できるから。だから。

今日は1日バイトしてます。寿司屋で。寿司を作った。賄いが多くてウケました。今休憩中です。

Twitter(現X)で昨晩、「海外の寿司屋の盛り付けが日本ぽくない」っていうツイート(現ポスト)を見かけたんですけど、引用とかに「巻き寿司の巻き方が雑」みたいな感想が多かった。

けどね、巻き寿司って綺麗に巻くの難しいんだぜ。まぁ俺は綺麗に巻けるけど。アレは慣れるまで難しいからね、多少雑でも寿司の体裁を保ってるだけ偉いんだぜ。ゆっくり寿司屋。

なんか今日は比較的あったかい気がしました。いや、違うな。寒くない気がしました。別にあったかくはなかった、うん。あったかいって言うと地球が驕るから。寒くはなかった。これからも精進してください。

あ、よく考えたら今日バレンタインか。それを言いなさいよ。巻き寿司が難しいとかどうでもいいよ。チョコを溶かして型にはめて冷ましなさいよ。それは昨日のうちにやりなさいよ。今日は渡しなさいよ。バレンタインって年々忘れていくな。俺は母親がバレンタイン生まれなのでそっちを先に思い出します。
おめでとう、母。

寿司屋ってバレンタインやることないんよな。節分は恵方巻き巻いてたけど。恵方巻きも巻くの難しいんだよ。寿司が目立つ唯一の祭事、節分。豆屋も目立つ。豆屋になろうかな。面白いから。名刺に「豆屋 仁紫煙」って書いてあったら面白い。「まめやさん」ってかわいい。店内ポップに「まめやさんのマメ知識!」って書きたい。

ひよこ豆が何なのかまだ分かってない。
豆ひよこは多分小さいひよこ。豆柴システム。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?