No.189 「褒め方の基本」

コミュニケーションに正解はない。
だから、色々と試してみる。
試しながら、自分に合ったものを少しずつ見つける。これが大事だ。

僕が子供たちに普段行う褒め方の基本スリーステップを紹介したい。

1.短く一言で褒める。

2.何が良いのか、具体的に説明する。

3.改善点をアドバイスする。

例えば、プレゼンテーションの指導をするとき、

1.「よくなった!」「いいね~!」

2.「姿勢が良くなって顔も上がっている。ずっと話が聞きやすい!」

3.「これで表情に笑顔が出てくると完璧さ!」

「褒める」→「その行動を言葉にして説明する」→「さらに良くなるためにアドバイス」

このスリーステップ、人を褒めるときに、結構応用が利く。

お試しあれ。


2016年7月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?