No.143 「ピースボート・グローバルスクール学び子から」

ナビゲーターを務めたピースボート第1回グローバルスクール
今月、グローバルスクールに参加した一人の学び子から、嬉しいメッセージが届いた。
彼女の努力と頑張りに心震える。

西田先生、お元気ですか?
ピースボート70th、グローバルスクール第一期生の
MAです。覚えて…いてくれてますか?

昨年、ケータイの方からメールをさせて頂きました。
あれはいつ頃だったでしょうか。
もう随分昔のことのようです。

あれからも予備校に通い続けました。
なんとか前期は一日も休まず通いました。頑張ったと思いました。

でも夏を越えられませんでした。

大丈夫だと自分では思っていましたが、
今思うと心も身体もボロボロでした。

すっかり落ち込んで、自分が本当に情けなくて、もう駄目かなと。
その時、自己推薦入試という形で大学を受験し、なんとか受かりました。

来年の4月から大学生になります。

ピースボートで出会った映像の道をきっかけに
東京工芸大学の写真学科に進学します。

先生、一生懸命生きていくのって難しいです。

新しいことを始めるのが凄く怖くなってしまいました。
また続かないんじゃ?って。

続けられなかったことに対し悔しさもあります。

私は強くなりたいです。ずっとずっと強くなりたくて、なれなかった。

スポーツをやっていた時もよく言われていました。
おまえはもっと強くなれって。強い気持ちを持てって。

でも先生。
うつうつ悩みながらも、私毎日笑ってます。笑顔増やしてます。

これは本当に、ピースボートで皆と出会って貰った贈り物です。

グローバルスクールの皆もそれぞれ生活しているようです。

来年は皆で会えるといいですね。
では。  MAより。


2012年11月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?