見出し画像

今日は、はじめて鍼灸整骨院と看板の出ている治療院に行ってきました。

鍼灸の施術を受けたい、と思って探したときに、鍼灸整骨院とか整骨院で鍼灸をやっていたり、整体院と名乗って鍼灸をやっていたり、ほんとうに色々で悩んでしまいます。

鍼灸師の資格をとった私ですら迷うのだから、一般の患者さんにはもっと分かりにくいだろうな、と思います。

この前も私に鍼灸の話題をふってきたご近所の奥様は、よくよく聞いたら温泉のマッサージの話をしていた(中国の方で日本は高い、中国は500円くらいダヨ、と言ってました)

はじめての鍼灸整骨院で、私の今の悩みの貧血治るかしら、ちょっと不安。整骨院て肩こりとか腰痛しかみてなかったりするかな、と思いながら向かいました。たしかあの治療をされているはずだから、きっと大丈夫と期待もしながら

今日伺った院は、先生が鍼灸の資格も柔整師の資格も持っていて、ご夫婦で治療されていた。はじめてのスタイルの鍼灸院だったけど、奥様が問診とマッサージをしてくれて、女性の方が共感しながら聞いてくれて、肌に触れてもらうのはとても良かった。電気や吸い玉の治療も気持ち良かった。お灸もたくさんしてもらってポカポカ温まる。

治療に行く前は、貧血とそれにまつわる症状が色々出ていて、行くのもしんどい、って思っていたのに、治療が終わると身体も心も軽くなりました。

やっぱり鍼灸はいい!
身体が軽くなれば、動けるし、動けばまた巡りも良くなる。そして、またしんどくなったら、鍼灸院に行けば元気になれるという安心感もある。
いや、しんどくなる前にまた通います。

頼れる鍼灸院があると安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?